はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

フウセンカズラの実

職場の知人が自宅から珍しい花?
を持って来て私に見せてくれました。

丸くて風船のようなものが沢山付いてます。

うーん😳
見た事があるけど何て名前だろうと
知人へ尋ねると
フウセンカズラと教えてくれました。

f:id:m-hatch:20150827211403j:image


丸くてその名のとうり風船です。
表面には細い棘のようなものが
付いています。



科名      ムクロジ
別名      バルーンバイン
開花期   7月〜9月
原産地   熱帯アメリカ、アフリカ、インド

つる性で2m〜3mの長さになり、
白い小さな花の後、
ホウズキのように膨らんだ黄緑色の実がなる。
そして一つの袋状の実から種が3つ採れ
ハート型をしている。
種蒔は4月〜5月ころ。

【ヤサシイ エンゲイ】より

是非、ハート型の種を採取して
自宅の庭で育ててみたいです。
きっと辺り一面がフワフワと風船のようで
楽しいだろうな〜と想像してみました。