はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

私の愉しみの見つけ方 ^_−☆

やはりこの花は寒さが良く似合います。

 

この所の急な冷え込みを待っていたかの様に

次々と顔を出していました。

 

f:id:m-hatch:20161129220052j:image

 

山茶花

 

花びらが幾重にも重なってホントに

バラの花のようにも見えますよね。

 

f:id:m-hatch:20161129220108j:image

 

サザンカ  サザンカ咲いた道〜 ♪

たきびだ  たきびだ  おちばたき〜♪

………………    ♪  …………… ♪

 

子どもの頃によく歌った「たきび」は

懐かしく遠い思い出の歌です。


子ども心に冬の花の印象がありました。

 

さぁ〜 いよいよ12月

本格的な冬の到来です❗️

 

 

 

 

 

私…いつもは車通勤の毎日なのですが・・

訳あって、ここしばらく

電車、バスでの移動が続いています。

 

そんな慌ただしい日々の中で

楽しみを見つけました。

 

それは…

バス停近くのフラワーショップを覗く事(笑)

バス待ちの間、花たちを眺めるのが、

ささやかな楽しみなのです ♪

 

 

この季節は

クリスマスらしい鮮やかな花が

溢れるように並んでいます。

 

 

その代表的な花と言えば、

 

f:id:m-hatch:20161129220132j:image

 

ポインセチア

 

色とりどりのクリスマスフラワーたち

 

 

そして、プリンセチアも。。

 

f:id:m-hatch:20161129220202j:image

 

プリンセチアは、

ポインセチアの新種ですが、

名前の由来はプリンセスの華やかさと

ポインセチアを組み合わせて名付けられたとの事。

 

鮮やかにクリスマスを彩る花として定番です ♪

 

 

 

 

ガラスの器に無造作に活けられても

様になります。

却ってお洒落 ♪

 

f:id:m-hatch:20161129220310j:image

 

チューリップ

 

小ぶりな蕾の可愛らしさに思わず

目が止まりましたよ。

 

 

家路を急ぐ人たちで行き交う通りでも、
まるでそこは別世界のよう。
時間が止まります。

 

見惚れて佇んでいると

バスがようやく到着したようです。

 

ハッと我に返りバス停まで走りま〜す。

 

「又明日ね。ごきげんよう ♡」と、

心の中で囁きながら ♪♪