はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

素敵な贈り物 ♪

紫色の小さな花が草の茂みからヒョッコリ ^^

可憐な顔を覗かせていました ♪

 

f:id:m-hatch:20161127191011j:image

 

ノコンギク

 

キク科

開花時期   7月〜10月

 

もう、そこまで冬がやって来ているのに

僅かな秋の日を惜しむかの様に…

 

きっと、この場所は居心地が良いのかも (笑)

 

 

そろそろ、暫くの間お別れですね。

いつものように出番の季節を感じたら

咲いておくれね〜 ^_−☆ 

 

 

 

バトンタッチの花も控えていますよ。

「任せてね❣️」って…ね ^^

 

 

 

薄紫色に白の縁取りがお洒落な

これから12月頃まで咲く花。

 

f:id:m-hatch:20161127190314j:image

 

コギク

 

「冬菊」や「寒菊」とも呼ばれている程、

寒い季節にも強い花ですものね ♪

 

 

 

そして、

大輪の花を咲かせている花も。

 

f:id:m-hatch:20161127190354j:image

 

糸菊

 

細い花びらの菊は管物(くだもの)と

呼ばれているそうです。(メモメモ)

 

 因みにこんもりと盛り上がって咲くものは

 

f:id:m-hatch:20161127210709j:image

 

厚物(あつもの)

 

ふ〜むナルホド… ♪

 

『菊の花』で調べてみると、

なかなか奥深く興味が尽きない

花なのですね。

 

 

 

 

 

今日は生憎の小雨が降る一日でした。

 

そんな優れないお天気でも

草花たちには

思いがけないプレゼントが… ♡

 

 

それは、 キラキラと輝く雨の雫 ♪

 

f:id:m-hatch:20161127190421j:image

 

まるで宝石が散りばめられているよう ♡

 

 

 

ここには真っ赤に染まった葉 ♪

 

f:id:m-hatch:20161127190438j:image

 

ヤブランの緑の葉とのコントラストも

自然界からの嬉しいプレゼントです ♪

 

 

 

 

コントラスト・・・と言えば、

木々の紅葉もそろそろ見納めの頃でしょうか…?

 

f:id:m-hatch:20161127190537j:image

 

 

鮮やかな錦模様を描く情景は

木枯らしの吹き荒れる

寒い冬が来る前の

ほんのひと時… 

 

素敵な贈り物の様な気がしてくるのでした。