はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

秋色に染まる頃 ♪

いつも通る近所の一角、

いつの間に咲き出したのでしょう?

 

 

f:id:m-hatch:20161117222125j:image

 

白い小菊

 

 フワフワとシャボン玉が浮かんでいるよう ♪

辺り一面真っ白に溢れる程に咲いています。

 

そこだけが、まるで真冬の綿雪の世界。。

 

 

小菊には色々な品種があり

姿や色が違うと雰囲気も違って見えますよね。

 

 

f:id:m-hatch:20161117222210j:image

 

黄色い小菊

 

こちらは陽気で賑やか ♪

レモンイエローの色が清々しくて

爽やかな雰囲気ですね〜

 

 

 

 

 そして、

同じキク科ですが、こちらはよく道端で

見かける花。

 

f:id:m-hatch:20161117222419j:image

 

ヒメジョン(姫女苑)

 

糸のような細い花びらが

繊細で儚げですが、実は土深く根を張り

繁殖旺盛な道端でよく見かける野草です。

 

 

 

 

こちらも道端で見かけるキク科の花。

 

f:id:m-hatch:20161117222448j:image

 

ノコンギク(野紺菊)

 

薄紫の花びらは大好きな色 ♪

よくよく見れば… 蟻のお客様 が(笑)

 

 

 

 

真っ赤なサザンカが一輪…

今年は咲き出すのが遅いのか

昨年はもっと早く咲いていた様な

気がするのですが…

 

気のせいかしら…?

 

f:id:m-hatch:20161117222534j:image

 

サザンカ

 

硬く閉じた蕾がようやく開きましたが、

本格的な12月の北風が冷たく吹く頃を、

じっとその時を待っているのかも知れませんね 。

 

赤い花で染まる頃が楽しみです ♪

 

 

 

 今日は秋晴れの良いお天気でした。

青い空に色づき始めた木々が光を受けて

微妙な色の変化が美しい ^ ^

 

f:id:m-hatch:20161117222916j:image

 

 

ここ最近、急な朝晩の冷え込みを感じます。

 

いよいよ街路樹も次第に色付き

街中も秋色に染まる頃がやって来ました。