はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

穏やかな秋の幸せ ♡

秋晴れのガーデニング日和の

日曜日の朝は、

校区の防災訓練の日でもありました。

 

「朝8時半頃、福岡市南部地域において

震度6強地震発生」との想定で。。

 

9時に指定場所に集合、

各所帯の代表者の点呼の後、

皆で避難所へ移動という訓練は

毎年一回秋に行われています。

 

地域での助け合いを目的とした防災訓練は

いざという時の為の心積もりになりますね。

 

最も重要なのは、何事も無いのが前提ですが・・

 

 

一時間ほどで解散となり

ホッと自宅へ戻って来ました。

 

 

 

 

庭の側ではお帰りなさいと迎えてくれる花たち。

真っ赤に染まる花に

心にもパッと赤い花が咲いた様 ^^

 

 

さぁ今日も穏やかに何事もなく

庭仕事に取り掛かれる幸せ ♡

 

 

f:id:m-hatch:20161113214938j:image

 

ランタナ

 

黄色から赤へと七変化 ♪

 

 

黄色からピンク色へ ♪

 

f:id:m-hatch:20161113215005j:image

 

 

黄色からオレンジ色へも ♪

 

f:id:m-hatch:20161113215024j:image

 

 

色の変化を多いに楽しませてくれるランタナは、

見る度に雰囲気が違い、同じ花とは

思えない〜 👀

 

 

 

 

色が変わって行くと言えば…

我が家で初めて育てたレモンが、

いよいよ収穫の時を迎えましたよ ^_−☆

 

 f:id:m-hatch:20161113222751j:image

 

つい2週間前の頃、

そろそろかな?と思いながら

撮ったレモン。

(実は撮るのではなく、採ろうかと迷っていた  笑)

 

 

そして、今日

いよいよ熟した果実 ❣️

 

確信した収穫の時 ♪

 

f:id:m-hatch:20161113222224j:image

 

レモン🍋

 

小さなレモンの木から

2コの黄色い果実が実りました〜

 

ハサミで枝から切り離す時に

確かに甘酸っぱいレモンの

香りがした様なのですよ ^^

 

 

先ずはテーブルの上でその姿を

ニタリ…ニタリと眺めている所です。

 

(う〜むむ  ヤッタネ〜 ♪♪)

 

 

 

 

ところで…

 

チュウリップの球根を

今年はネット注文してみました。

国華園さんの球根が2週間ほどで

今日届きました ♪

 

f:id:m-hatch:20161113222939j:image

 

しっかりと丁寧に梱包された

段ボールをウキウキ開けると〜 ♪

 

f:id:m-hatch:20161113223014j:image

 

色毎にネットに入った球根

 

更に嬉しい事に10個の球根が

サービスで付いていました^^

 

計60個のチューリップ。

 

沢山のチューリップが咲く光景を想像しながら、

あれこれと植える場所を考えて…

植える時は一気に取り掛かるとしよう。(キリッ)

 

 

晴天の休日が、これからも続きます様に🍀