はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

一押しの花たちと ♡

秋も深まりそろそろ初冬の気配も…

朝晩の急な冷え込みに庭の花たちの

冬支度の準備を始めなければ。。

 

 

 

この黄色い花は、何だと思いますか?

3cmくらいの小さな花です。

見た目、菊の花?…でもなく

 

そうだ!マリーゴールドに似ている ♪と、

思ったら…

 

この花の名は、

 

f:id:m-hatch:20161109214011j:image

 

レモン マリーゴールド

 

原産地   メキシコ

葉は細く、花もマリーゴールドよりも小さく、

爽やかなレモンの香りがします。

 

一度植えると毎年丈夫に育ち

その為、売れなくなる?との事らしく

多くは流通していないそうですよ。

それで、あまり見かけないのですね〜

 

園芸店で出逢ったら即、

連れ帰りましょう  笑

 

 

 

ここにも、春に咲かせたい一押しの花

 

f:id:m-hatch:20161109214053j:image

 

 プリムラ ジュリアン

 

f:id:m-hatch:20161109214115j:image

 

色とりどりのジュリアン

寄せ植えにしても素敵です ♡

 

 

 

フラワーショップの店頭に初お目見え  ♪

 

f:id:m-hatch:20161109214136j:image

 

シクラメン

 

ピンク、赤、白、など々

鮮やかな色合いに目移りしてしまいますね ♪

 

 

 

そして、

ピンク色の花がひとつ…咲きましたよ。

まるでバラの花のように花びらが幾重にも ♪

 

f:id:m-hatch:20161109214234j:image

 

サザンカ(山茶花)

 

花の少ない晩秋から

2月頃にかけて咲き

長い冬の間を楽しませてくれますね ^^

 

花言葉は「ひたむきさ」「困難に打ち勝つ」

 

厳しい冬の寒さにも負けず健気に咲く姿から

名付けられたのでしょうか?

 

 

寒がりの私にもサザンカ

ひたむきさと強さを

チョッピリでも分けてもらいたい気分です ^_−☆

 

 

 

 

f:id:m-hatch:20161110001227j:image

 

 

夕食の後片付けを終えると、
リビングのソファーに座り
1日を振り返るブログを書くのが日課なのですが…

いつの間にか、
うたた寝をしてしまいました(´-`).。oO

その日は我が街福岡の
博多駅通りでの大規模な陥没事故が起こり
あまりの変わりように声を失う程。。

全国のニュースでも報道されました。

 

いつもなら交通量の激しい博多駅前の大通り。。

人災が無かっただけでも不幸中の幸いでした。

 

1日も早くライフラインが復活して

普段の賑やかな駅前通りになります様に…。