はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

碧い空、紅い実

めっきり秋らしくなって来ました…

 

と、思ったらどうでしょう〜⁉︎

今日の暑さと言ったら・・

 

衣替えをするタイミングがなかなかヨメマセン💦

気温の変化が激しくて

身体が付いて行くのも大変ですよね〜

(えっ  私だけ?) 汗

 

 

けれど気温の変化も何のその

暑さに強く今も変わらず元気に咲いている花と言えば、

 

f:id:m-hatch:20161018225022j:image

 

センニチコウ

 

初夏から変わる事なく

コロンとした愛らしい姿を

楽しませてくれています。

千日(センニチ)の名の様に3年鮮やかさを失わない?

まだまだ元気で頼もしいかぎり ♪

 

 

 

早朝の今日の空を見上げると、

 

f:id:m-hatch:20161018234015j:image

 

羊がいっぱい  🐏🐏🐏  空を放牧中  笑

今日のお天気は「晴れ時々も晴れ」かしらん?

 

の、予想的中の暑〜い一日なのでした。

 

 

 

先日開花の気配に気が付いた花のその後。

 

f:id:m-hatch:20161018235941j:image

 

ホトトギス

 

秋らしい落ち着きのある渋さに感服です。

派手さはないけれど何故か惹かれる花なのです。

茶室の雰囲気にしっくり馴染みそうですね。

 

 

まだ夕暮れ前の明るい陽射しを浴びて

帰宅の途中見上げた空は…♪

 

f:id:m-hatch:20161019001215j:image

 

レースの敷物を空一面に広げた様な

柔らかな雲に心が引き込まれてしまいそうです。

 

ふと、振り返れば、

 

f:id:m-hatch:20161019001716j:image

 

その雲は羽根を広げた白い鳥?それとも天使?

と、想像を多いに膨らませたのでした。

 

 

 

 

 

 

 f:id:m-hatch:20161019010308j:image

 

 

真っ赤な可愛い秋の実りに出逢いましたよ。

 

 ターシャ・チューダーの庭でもお馴染みの、

 

f:id:m-hatch:20161019003150j:image

 

ヒメリンゴ

 

別名   クラブアップル

 

リンゴのミニ版の様ですが、

味は酸味が強く食用と言うよりも観賞用。

 

 5月から6月頃に白い花を咲かせ

秋に紅い実を付ける庭樹に興味深々です。

 

 りんごと比べると、

 

f:id:m-hatch:20161019003237j:image

 

まるで親子ですね。

ごく普通サイズのリンゴが

特大に見えるのも、なかなか面白いものですよね。

 

 

「ジャムを作ってみようかなぁ」と

小さなリンゴを見つめながら

食欲の秋に真っしぐら?…の気配です (笑)