はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

ルンルンとワクワクと… (*´꒳`*)

早めに仕事を終えてルンルンと帰ります ♪♪

 

久しぶりの晴天に心ウキウキ♪

いつもとは違うコースで帰りましょうか〜

 

秋の気配を感じながら…

 

 

未知との遭遇?のワクワク感を抱いて

歩いていると新しい発見に遭遇…いえいえ

出逢えました❣️

 

 

なんて柔和な薔薇なのでしょう。

 

f:id:m-hatch:20160925215149j:image

 

気品と優しげな表情を見せる薔薇

 

私のハートに矢を放たれた気分(笑)

マイリマシタ ♡

 

 

 

 

垣根越しに見えるのは?

何々〜〜⁇

 

キンシバイの様でもあるけれど

この時季咲く花ではないし・・・???

早速調べてみましょ 🔍

 

 

すると、その花の名前は、どうやら…

 

f:id:m-hatch:20160925223527j:image

 

カッシア

 

豆科

南アメリカ地方原産

開花時期    8月〜11月頃

 

濃い黄色の花が緑の葉に映えて

それはそれは鮮やかに際立ち

輝きを放っていましたよ ♪

 

 

 

 

この季節に一斉に咲き始め

色んな所で咲いているのを

よく見かけます。

 

朱い花の他にも、

 

f:id:m-hatch:20160925223606j:image

 

曼珠沙華(白)

 

f:id:m-hatch:20160925223627j:image

 

曼珠沙華(黄)

 

特に黄色を見つけた時は

何と二度見してしまう程

初めて観る花の色なのでした。

 

 

 

 

晴れ渡る午後、小鳥の様な気分になって

花から花へと立ち止まり

あっという間に時間を忘れ…

慌てて現実に戻らないと(笑) 

 

 

 

 f:id:m-hatch:20160925233756j:image

 

 今ひとつはっきりしないお天気の休日には

庭で収穫し冷凍していた

ブルーベリーのジャム作りをする事に ♪♪

 

f:id:m-hatch:20160925223656j:image

 

冷凍保存のブルーベリー

 

一本の鉢仕立ての木から今年の実は

豊富に収穫は出来ませんでしたが

大粒に熟してくれました。

一粒一粒が愛おしい ♡

 

f:id:m-hatch:20160925223716j:image

 

ブルーベリー ジャム

 

砂糖とレモン汁を絞って混ぜ入れ

煮詰める事…数分

 

甘酸っぱい滑らかな光沢のある

ジャムソースが出来上がりました。

 

小瓶一個分のブルーベリージャムを

愛おしく眺めながら

今年の早春の開花から完熟し色付いて行く姿が

重なって見えるのでした。

 

美味しさ保証付ですよ〜 (笑)