はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

青空が恋しくて

台風16号の進路が気になります。

 

連休の計画も予定変更して
家に籠もる事になりそうです…

無理は禁物ですね。
おとなしく通り過ぎるのを待つ事にしましょう。

 

 

 

庭の様子が気になって小降りの中、

外へ出て見たら…。

 

雨に打たれて頭を垂れている花たちの姿が。

f:id:m-hatch:20160918224520j:image

センニチコウ

雨の雫がキラリと光って
一層鮮やかに輝いていましたよ ♪

ほっ…元気。元気。。

 

 

 

急に雨雲が押し寄せ、
たちまち青空を覆い尽くす光景を
目撃したのは昨日の事。

f:id:m-hatch:20160918224552j:image

空一面に雨雲が覆うと、
雨は台風が近付いている事を
報せるかの様に降り続いています。

 

 

 

暗い雨空の中でも
又少し色付いているのが分かりました ♪

f:id:m-hatch:20160918224636j:image

 

チェカーベリー
別名 姫柑子(ヒメコウジ)

 

f:id:m-hatch:20160918224803j:image

 

(2週間前の実)

 

比べて見ると
随分紅くなっていますよね ♡

 

1cm弱位の大きさになった実は
更に真っ赤に色付く冬場が
最も楽しめる筈 (╹◡╹)♡

 

 

 

そして、収穫が待ち遠しい… ♪

f:id:m-hatch:20160918224833j:image

 

レモン

 

よく見るレモンの

約3分の2 の大きさまでに育ちました〜

 

もう少し青空の下で充分お日様を浴び
程良い大きさになったら
青いレモンをゲットしましょ ♪

 

 

 

 


これ… 何だと思いますか〜?

 

結構集めました・・・ふふ

猛暑ならではの収集です (笑)

 

f:id:m-hatch:20160918224904j:image

 

正解は… 「アイス キャンディー棒」

 

この夏の暑さに家族総出で、

ついつい味を占めた

お気に入りのアイスの名残り…

 

でもこれには訳があるんですよ。

 

君の名は?にならない様に花の名を書いて

土の中へ挿したいなぁ…と、ね ♪

 

 なんて…理由を付けて?(笑)

 

ちゃ〜んと綺麗に洗って天日干ししています。

念のため付け加えておきます💦

 

f:id:m-hatch:20160918224945j:image

 

実はこの棒にはもう一つお楽しみがありまして…

 

当たりとハズレがあるんですよね。。

 

子どもたちが小さい頃にアイスキャンディーで

一喜一憂していた頃を

懐かしく思い出したりしています(笑)

 

今年は記録的な猛暑で

アイスも記録更新と相成りました🍨