はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

変わらぬ思い (╹◡╹)♡

 華やかに一際目立っています。

目の覚める様な鮮やかなカラーで ♪

センチメンタルな秋にも元気いっぱいです。

 

f:id:m-hatch:20160916222326j:image

 

ペチュニア

 

猛暑の夏から凌ぎやすい秋へと

季節が変わっても、

このまま変わらず育ってくれます様に。

 

 

 

こちらもまだまだ元気いっぱい ♪

 

f:id:m-hatch:20160916222530j:image

 

トレニア

 

アップで写すと大輪の花のようでしょ?

濃い紫に一目惚れです。

 

 

 

紫と言えば、

早朝の薄明かりで見た幻想的な…

 

 f:id:m-hatch:20160916222931j:image

 

ニチニチソウ

 

大人の色香が漂って?独特な雰囲気ですね ^^

 

 

 

 

 この頃、よく見かけるピンク色と白色の花❓

 

f:id:m-hatch:20160916222705j:image

 

ハツユキカズラ

 

いえいえ…

ピンク色をした葉なのですね。

 

葉がピンク色から白に変化する事が特徴の

蔓性の植物です。

 

白へと変化する様子が

初雪が積もるのを連想させ

ハツユキカズラ」と呼ばれる様に

なったそうですよ。

 

 

 

長雨が続く9月にぴったりな花ですね。

 秋の季語としても詠まれています。

 

f:id:m-hatch:20160916222731j:image

 

ツユクサ

 

名の由来は早朝に朝露を受けて咲き

昼にはしぼむ事から名付けられたとも

言われているそうです。

 

道ばたでよく見かけますが、

雑草と呼ぶのが躊躇われるほど

美しいその青さに惹かれてしまいます。

 

f:id:m-hatch:20160916222804j:image

 

3枚の花びらの内2枚が大きく

3枚目は白色なのですね。

そう言えば…蝶の形にも似ている ^^

 

 花言葉は「変わらぬ思い」

 

 

 

子どもの頃に咲いていた花が

懐かしい想い出として残っている様に、

これからも花達との出逢いを大切に

変わらぬ心で過ごして行けたらと思うのでした。