はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

心惹かれて ♪

次々と優雅な姿を見せてくれるバラ。

今日も咲いてくれました ♪

 

f:id:m-hatch:20160906224758j:image

 

 職場に咲くバラ

 

毎朝迎えてくれるバラ達の

開花の様子を見るのが

最近の楽しい日課となっています(*^^*)

 

 

 

面白い名前を付けてもらって

気に入ってますか?^ ^

 

f:id:m-hatch:20160906220522j:image

 

ダンゴギク

別名   へレニウム

キク科

 

花の中心部がお団子みたいで、

こんもり丸い姿が可愛いですよね ♪

 

 

 

同じキク科の花

 

f:id:m-hatch:20160906220449j:image

 

アスター

和名   エゾギク

 

一見野菊の様な印象ですが、

アスターとは「星」と言う意味。

花の姿から名付けられたとの事です。

 素敵な名前ですね ☆

 

 

 

こちらもユニークな名前ですよ ♪

 

f:id:m-hatch:20160906220550j:image

 

コガネタヌキマメ

マメ科

 

何だか花が狸に似ている…(笑)

花言葉は    乙女の真心、愛嬌

 

なるほど… 愛嬌のある花の姿に納得です。

 

 

 

 

そして・・・

庭の片隅にいつの間にか

 

 f:id:m-hatch:20160906221933j:image

 

 リコリス  ??

ヒガンバナ科

 

そろそろ赤いヒガンバナも田畑の畦道に

現れる頃でしょうか?

 

珍しい白い花のリコリス

思わず惹かれてしまいました ♪