はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

気になる空模様 ⁉️

刻々と九州へ向かっている台風12号

気になります。

 

今朝の空模様は、

まずまずで嵐の前の静けさ ?

 

 TVの台風情報を聞きながら、

カーテン越しに外の様子を覗いたりと

落ち着かない事、この上なし(笑)

 

 

 

 

すると… 

真夏の庭で元気に咲いていたアサガオ

そろそろ最終章を向かえている様です。

  

f:id:m-hatch:20160903230020j:image

 

アサガオ(曜白咲) 濃紅色

 

 

この夏の終わりを告げるかのように

2輪並んで仲良く咲きました。

 

 

 

そして、色違いのアサガオ

空に向かって1輪。

 

f:id:m-hatch:20160903230041j:image

 

 アサガオ(曜白咲)青紫色

 

「夏の庭を元気に彩ってくれて

ありがとう。

 そして、また来年の夏もヨロシクね ♡」

 

 

 

 

日曜日の夜半頃から雨風が

吹き荒れるらしいとの情報に
早めに庭へ出て花木の避難作業で

1日が過ぎていきました。
  

 

風で吹き飛ばされる心配もあるので、

思い切ってアサガオの添え木も外し

種を採り保管します。

 

来年また咲いてくれるといいなぁ…と

願いながら・・ ♪

 

f:id:m-hatch:20160903230100j:image

 

このアサガオは「曜白咲」と呼ばれ

白い線が入った大輪の花。

午後まで長く咲く品種なのです。

 

室内で硝子ビンに活けてしばらく

飾りました ♪   

 

    

f:id:m-hatch:20160903230117j:image

 

アサガオの種

 

数えると97粒採れました  ^_−☆

 

 

 

 

今朝の6時頃、

燃える様な色がカーテンを染めて、

びっくり目を覚ますと…

 

f:id:m-hatch:20160903230141j:image

 

 早朝の朝焼け

 

オレンジ色の空に思わず釘付けです。

 

 

その1分後、

次第に色が変化して行く光景に・・

  

f:id:m-hatch:20160903230236j:image

 

 眠りから覚めるほど⁉️ (笑)

 

幻想的な光景が

目の前に広がっているのでした。