はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

朝の風景 🚙💨

毎朝車を走らせ職場に向かう途中の商店街は

開店準備の真っ最中。

 

信号待ちの間

そのテキパキと動く店主さんたちの姿に

私も頑張らなきゃといつも刺激をもらう朝なのです。

 

 

その一角に最近いつも閉まったままのお店(美容室)があり

通る度に気になっていたのですが…

 

何と!…今朝 店主さんらしき女性が

キビキビと開店準備で忙しくされている様子を

垣間見る事が出来て何だか嬉しくなりました♡

 

 

 

 

 

 

職場近くのホッと癒される場所には、

 

f:id:m-hatch:20160825183340j:image

 

バラ(薄ピンク色)

 

夏の炎天下にもめげず健気にそして立派に

咲いていました。

淡い色合いにいつも心を和ませてくれます。

 

 

 

私もここにいるよ。お忘れなく〜 (^-^)/  と、

言っているのかも ♪

 

f:id:m-hatch:20160825211940j:image

 

バラ(濃いピンク色)

 

ほっこりと可愛い〜

 

ここの所、福岡は晴天が続き一雨欲しいくらいです。

土もカラカラですが、こちらのバラたちは地植えなので

土深く根を張っているのでしょうか?

枯れる事なく咲き続けてくれています ♪

 

 

 

 

 

 

涼しげに春から秋の長い間咲き続ける花 ♪

 最近良く見かけますよね。

 

f:id:m-hatch:20160825212030j:image

 

アベリア

 

スイカズラ

別名   ハナツクバネ ウツギ

 

鐘形の白い小さな花が集まって咲いていました。

まさに鈴生り(笑)

 

 

 

足元にも見っけ〜… ♪

 

f:id:m-hatch:20160825183400j:image

 

バーベナ

 

クマツヅラ科

別名   ビジョザクラ

開花時期   5月〜10月

 

宿根草タイプなので

毎年顔を出しては存在感をアピール中 ^ ^

 

 

 

 

 

 今朝の6時頃の雲の様子です。

 

f:id:m-hatch:20160825183505j:image

 

2階のカーテンを開けると目の前には

厚い雲に覆われた空が…

 

朝陽が雲の隙間から差し込み

ほんの少し青空が見えて幻想的な光景でした。

 

 

f:id:m-hatch:20160825183522j:image

 

思わずパチリとシャッターを切ると

そこには… 何か飛んでる… ⁉︎。

 

飛行機ではありませんよ〜 (笑)

 

トンボです。(右上)

 

一瞬をカメラがとらえていてビックリ。。

 

 

トンボってこんなに高く飛べるものなんだぁ、と

今更ながら驚いたものでした。