はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

秋のささやき 💕

 時折、風が何処からともなく通り過ぎて

遠くから秋のささやきが聞こえて来そうな気配も… ♪

 

夏から秋への季節の巡りを感じる時

ふと…懐かしい気持ちになれるのは

何故なのでしょう…。

 

 

 

 

秋の風物詩の1つにコスモスがありますが、

この頃良く似た花が咲いているのを

見かける様になりました。

 

 その花とは、

 

 f:id:m-hatch:20160824213405j:image

 

キバナコスモス(黄)

 

自然の中で力強く咲く姿は

野生の花のような逞しさを覚えます。

 

 

花言葉は「野生美」

正に力強く咲く花なのですね。

 

 

f:id:m-hatch:20160824211812j:image

 

キバナコスモス(オレンジ)

 

多彩な色の一般的なコスモスと違い
黄とオレンジの2種類だけというのも
面白いなぁと興味深いです。
 

 

 

 

こちらも 仲良く並んでいます ♪

 

f:id:m-hatch:20160824213453j:image

 

ガザニア

 

日光が当たると開き

日が暮れると閉じる花。

 

太陽に向かって一斉に元気に咲く姿は

頼もしく大好きな花の1つです ♪

 

 

f:id:m-hatch:20160824213640j:image

 

夕方になると

「お先におやすみなさい」

と、一輪閉じてしまいました ^ ^

 

 

 

 

 紫色に白い縁取りの花びらがシックですね。

思わず 惹きつけられてしまいます。

 

f:id:m-hatch:20160824211835j:image

 

デュランタタカラヅカ

 

垂れ下がる茎に1cmほどの花が房状に咲き

春から秋まで楽しませてくれる花。

 

この名前の由来は

紫の袴姿のタカラジェンヌを連想させる事から

名付けられたと言われているそうですよ。(ほぅ〜)(^_^)

 

 

 

 

 

 次第に秋へのバトンタッチが始まる季節が

やって来ますね。

 

 

自然の移ろいを感じる心を忘れずに

好奇心のアンテナを張りながら

日々これからも過ごして行きたいものです。

 

 

 

 

 

f:id:m-hatch:20160825004719j:image

 

 

或る朝、

またまた…たまたま…剥いたゆで卵

人面ゆで卵の出来上がりです(笑)

 

お後がよろしいようでゴメンなさい  ^_−☆

 

f:id:m-hatch:20160824214203j:image