はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

恵みの雨 ♡

 東側の庭でミニ薔薇たちが咲き出しました。

 

「まぁ⁉︎ いつの間に。。」

 

6月頃に咲き終わると枝を切り戻していたのですが、

また次々に可愛い姿を見せてくれるようになりました ♪

 

 今日も一輪^ ^

何だか嬉しいものですね。

 

 

 f:id:m-hatch:20160805204156j:image
 

 ミニ薔薇

 

 

 

そしてその側には

 

 f:id:m-hatch:20160805204224j:image

 

 桔梗

 

今年2度目の開花です。

お久しぶりですね ♡

 

順番待ちの蕾も直ぐ横に ♪


 f:id:m-hatch:20160805204252j:image

 

桔梗の

 

風船の様に膨らんで今にもはち切れそう。

 

ポンっと音を立てて開花するらしいです。

庭主は聞いた事はないのですが…(笑)
 

 

 

 

野菜の花も楚々として美しいものですね。

 

初めて咲いた花ですが、実になってくれたら… ♪
 

f:id:m-hatch:20160805204312j:image 

 

ナスの花
 
諺に「茄子の花と親の意見は千にひとつも仇(あだ)はない」

 

意味  “ 茄子の花も親の意見も何一つ無駄がなく必ず役に立つ ”

 

う〜むむ……。  深い……。

 

 

昔からの教えに

含蓄のある説得力を感じたのでした。

 

 

 

 

 花も木々もこの所暑い日が続き

朝夕の水やりが欠かせません。

 

 

そんな今日

小一時間ほど午後から恵みの雨が ♪

 

 

 f:id:m-hatch:20160805231342j:image

 

 仕事を終えて家路につく頃は
雨で打ち水をしたかの様に辺りが
冷んやりと心地良く…

 

足取りも軽く
夕陽に向かって帰りましょう。
 

 

 

 きっと久しぶりの雨に

嬉しそうな庭の花たちも爽やかに

迎えてくれそうです ♪

 

 f:id:m-hatch:20160805204829j:image

 

アメリカンブルー