はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

夜空を彩る花たちに 🎆

巡る季節の中で新しい出逢いの花が…

 

ハッと足を止めるほどに清らかな色に惹かれます ♪

 

いつも何気に通り過ぎる道路脇に

柳のような細い葉の間から顔を出し、

はにかむように咲いていました。

 

f:id:m-hatch:20160802225005j:image

 

ヤナギバ  ルイラソウ

 

別名   ルエリア・サザンスター

開花時期   7月〜10月

 

夕方になると散ってしまう一日花ですが

次々と咲き続ける夏の暑さに強い丈夫な花です。

 

 

  

 

この季節になると、夢中になる花が。。

別名  「七変化」の名の様に多くのカラーがあり、

この色合いも珍しいかも ♪

 

f:id:m-hatch:20160802225106j:image

 

ランタナ(白系)

 

白く爽やかな雰囲気が

周りを涼やかにしてくれそうですね ♪

 

 

そして、

元気色なオレンジの花

 

f:id:m-hatch:20160802225134j:image

 

ランタナ(オレンジ系) 

 

小さな花が沢山集まって咲く姿は、

まるで夜に輝く花火にも似ているみたい。

 

 

 

 

 

f:id:m-hatch:20160803011630j:image 

 

花  火  ^_−☆

 

福岡市民の憩いの場として親しまれている大濠公園

毎年8月1日に開催される「大濠花火大会」

6000発の花火を毎年45万人前後の人々が訪れる

福岡市の夏の風物詩です。

 

NHK福岡放送局でのTV中継を見ながらの夕食後、

思い立って出かけて来ました。

 

都市交速環状線をドライブがてら・・

 

福岡タワーを左に走り

 

f:id:m-hatch:20160802220225j:image

 

福岡タワー(ブルーにライトアップ)

 

 

博多港に架かる荒津大橋から

 

f:id:m-hatch:20160802220244j:image

 

ほんの一瞬見える花火

 

車の窓を開け

顔に心地良い風を受けながら眺める花火。

夜空の向こうに見える輝きは

一瞬見える黄色い花のような・・

 

f:id:m-hatch:20160802230047j:image

 

ランタナ(黄色)

 

 

一周およそ30分の夜間ドライブ 〜 ♪♪

 

気分転換になったのは

勿論言うまでもありません♡♡