はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

花のささやき ♪

涼しげな花の色に惹かれて立ち寄る園芸店には

紫色の小花が並んでお澄まし顔。

 

丸くこんもりと寄せ合って咲いている

花径1〜2cmの小さな花です。

 

f:id:m-hatch:20160730214135j:image

 

エキザカム

 

リンドウ科

開花時期   6月〜9月

 

紫色の花びらと

中心部の黄色のコントラストの可愛さに

思わず顔を近付けて見つめてしまうほど・・

可愛い〜 ♡

 

花言葉は「愛のささやき」

 

小花が寄り添って絶えず咲き続ける姿から、

仲良しさん達のささやきが聞こえてきそうですね。

 

 

 

自宅近くの花壇も涼やかな花たちが、

ささやく様に道行く人に癒しを振り撒き

ホッと和むスポットになっています。

 

f:id:m-hatch:20160730214256j:image

 

アンゲロニア(紫)

 

ゴマノハグサ科

開花時期   6月〜10月

 

暑さに強く夏の花壇に最適。

水やりを欠かさない事が

次々と花が咲く為には大切なようです。

 

 

f:id:m-hatch:20160730214432j:image

 

アンゲロニア(ピンク)

 

色が違うと雰囲気も変わりますね。

愛らしさが漂っています ♪

 

 

 

 

我が家の元気娘アサガオ

今日も誰よりも一番早く目覚めて… ♪

 

空を見上げている ^ ^

 

f:id:m-hatch:20160730214614j:image

 

アサガオ

 

 f:id:m-hatch:20160730215113j:image

 

高く蔓を伸ばして空へ舞い上がる勢い  ^_−☆

 

 

 

『ママさん   今朝の空は珍しい雲ですね。。

うろこ雲でしょうか?』

 

と…

 

 アサガオはこの夏初めて見た雲に驚きながら

私にささやく声が聞こえてきそうな晴れの1日の

始まりなのでした ♪

 

f:id:m-hatch:20160730214801j:image