はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

夏の元気玉 🍬

ついに関東地方も梅雨が明けて

日本列島は本格的な夏の到来です。

 

その時を待ち兼ねていたかの様に

一斉に咲く花々に目を惹かれるようになりました。

 

 

 

その中でも代表的な花では、

 

f:id:m-hatch:20160728222315j:image

 

アフリカン・マリーゴールド

 

弾けるような笑顔で

思い々に咲いているように見えるのは私だけ?

 

やや小さめのフレンチ・マリーゴールドと比べると

より大きい品種だと一目で区別出来るほどです。

 

まるで真夏の元気玉です。

 

 

 

 

小さな黄色い花を次々と秋まで咲かせる

 

f:id:m-hatch:20160728222412j:image

 

メランポジューム

 

強い陽射しを受けてやがて、

こんもりと咲く姿が逞しくて…

 

それでいて楚々とした小花が…  

超(笑)可愛い♡

 

 

 

どこかで見た様な…。そう、

クリスマスシーズンに・・

 

 

f:id:m-hatch:20160728222346j:image

 

ショウジョウソウ

 

別名    サマーポインセチア

 

その名からも分かりますね ^ ^

 

12月に見かけるポインセチアの仲間ですが、

夏の季節に咲く事でこの名がついた様です。

 

緑と赤の対比が鮮やかで、陽射しを受けた

真っ赤な色が印象的でした ♪

 

花が少ないこの季節には、

庭のアクセントに良いかも知れません ^ ^

 

 

 

 そして、

 

 太陽の光をたっぷり浴びて

 ミニ菜園で収穫したお初です♪

 

f:id:m-hatch:20160728223414j:image

 

ピーマン

 

やっと収穫出来た少々小粒なピーマンは

まさに元気のかたまり ♪

 

しばらく眺めてから

いただきま〜す。

 

穫れたての味はなかなか〜格別なのでした(*^^*)