はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

ある晴れた日に (^-^)♪

梅雨の晴れ間が続くある日のこと

久しぶりに自宅近くの園芸店へ

夏の花たちに出逢えるのが楽しみで、

ふらりと立ち寄ってみました。

 

 

 

すると、 夏の庭を涼し気に彩る花が

私を待っていてくれました(笑)
 
 f:id:m-hatch:20160708184050j:image

 
イソトマ(キャンパスブルー)

 

キキョウ科

6月〜8月
オーストラリア原産
 
細い花びらがくるくる回る風車のよう ♪

 


 

明るい日差しが似合う花にも

元気をタップリもらえそう^ ^

 

f:id:m-hatch:20160708184111j:image

 
メランポジューム
 
キク科
開花時期   5月〜11月

中央アメリカ原産 

 

日光が大好きな花ですが、
葉が萎れてしまうと復活が難しいので

土が乾いたら、たっぷりと水やりを。

 

 

 

 こちらも黄色い花が、

 

f:id:m-hatch:20160708225733j:image

 

ジニアの品種でしょうか…

まるでヒマワリのようですね

 

 


早速、見つけたお気に入りの花たちを

我が家の庭に連れて帰りましょうか ☆彡

 

 

 
 そして、自宅そばの花壇にも鮮やかな色の花。

鶏の羽を束ねたような、

円錐形の柔らかな花穂が特徴です。  


 f:id:m-hatch:20160708184135j:image
 
羽毛ケイトウ(ウモウケイトウ)

 

別名   プルモーサ

ヒユ科

熱帯アジア原産
開花時期   7月〜10月

 

鶏のトサカに似ていることから

鶏頭(ケイトウ)との名が付いたとの事。

 

そう言えば良く似ています ^ ^

 

 

  

早朝から次々と蕾を付けて ♪


f:id:m-hatch:20160708232611j:image

 

アサガオ  No.2

 

濃いピンク色の花が咲いていました〜

 

朝一番に目覚めるアサガオ

我が家で一番の早起き(私)は、

そろそろ二番手に交替・・です(笑)