はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

惹かれる花は… ♪

初夏に咲くその可愛い姿に惹き寄せられて ♪

 

花を眺めに遠回りしても通りたい小径へ。

 

その花とは、

 

f:id:m-hatch:20160706230744j:image

 

ランタナ(黄、オレンジ)

 

花の少ない夏に鮮やかな色合いで咲き続け、

やがてその色が変化していく姿に

いつも驚かされています。

 

花色は赤、ピンク、白、黄、オレンジ、紫など。

 

 

 

この色も珍くて…

 

f:id:m-hatch:20160706230807j:image

 

ランタナ(白)

 

しか〜し、まだ出逢ったことがない赤と紫。

 

明日も又ランタナの花に魅せられているのかも

知れません(笑)

 

 

 

そして、

優しげな雰囲気を漂わせて咲く花

 我が家の夏の定番の花です。

 

f:id:m-hatch:20160706230839j:image

 

ニチニチソウ

 

キョウチクトウ科

別名  ビンカ

 

少々乾燥気味にして水やりは控えめが良いそうです。

そう言えば以前たっぷりと水やりをしていたら何と!

根腐れしてしまった事も…ありましたっけ。。

 

 

 

 垣根越しや道端でもよく見かけるように。

 

f:id:m-hatch:20160706231123j:image

 

ユリオプス デージー

 

キク科

 

黄色い花を長期間咲かせ繊細な花びらが美しい。

日当たりと水はけが良ければ手入れも不要で

丈夫で育てやすい大好きな花。

 

 

 

 この所晴天に恵まれて本番の夏到来の予感が。

7月の初旬とは言え毎日暑い日が続いています。

 

けれど梅雨明けは、まだまだ遠い。。。

 

夏に向かって咲く元気な花たちを眺めては癒やされ

パワーをもらっている今日この頃です。