はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

太陽の花 ♪

今日のお天気はどうした事でしょう。。

晴れているかと思えば突然雨が激しく降り出し…

かと思うと晴れ間が見えたり…の繰り返し。。

 

休日とは言え中々忙しいお天気模様に

振り回されそうで1日付き合うのも大変でした。

 

そんな中、所用で近所まで出かけなくてはならず

お日様が顔を出したのを見計らって「行ってきま〜す。」

 

 

 

おやおや〜 

この夏お初の花 ♪

季節の移り変わりを教えてくれる花が。。

 

f:id:m-hatch:20160703225549j:image

 

向日葵(ひまわり)

 

キク科

ギリシャ語で「太陽の花」

名前の由来は花が太陽の動きと共にまわることから。

 

花言葉は「私はあなただけを見つめる」

 

 

 

開きかけた蕾も。

 

f:id:m-hatch:20160703225613j:image

 

ヒマワリの蕾

 

今にも花びらが開きそうですね ^ ^

 

 

 

 そして、ここにも・・

太陽に向かって真っ直ぐに伸びる花。

 

f:id:m-hatch:20160703230457j:image

 

タチアオイ(ホリホック)

 

アオイ科

花言葉は「豊かな実り」

「気高く威厳に満ちた美」等

 

 

 

この花は太陽の日差しの下、

花の重みで垂れ下がっています。

 

 

f:id:m-hatch:20160703230733j:image

 

ブッドレア

 

ゴマノハグサ科

別名   フサフジウツギ

開花時期   6月〜10月

 

目の覚めるような鮮やかな色 ♪

円錐状の房は、よく見ると

小さな花がまとまって咲いています。

 

 

 

 

いつものように

初夏の花が咲く小径を歩きながら

所用を済ませ帰宅する頃は既に夕刻に。

 

f:id:m-hatch:20160703231315j:image

 

 急ぎ足で帰る空は

沈む夕陽が厚い雲の中に吸い込まれて…

 

幻想的な夕空に思わず足を止めて魅入るのでした。