はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

雨の雫

明け方まで降り続いた雨は

ようやく小降りとなり

朝出かける頃には曇り空に。

 

 

そんな1日の始まりをリンリン ♪ と、

明るく告げるかの様な小さな鈴形の花が

仲良く並んでいます。

 

f:id:m-hatch:20160624004928j:image

 

サルビアホットリップス

 

シソ科

開花時期   5月〜11月

 

チェリーセージの一種で

赤と白のコントラストが何とも可愛い ♪

 

しばらくすると…

 

f:id:m-hatch:20160623213600j:image

 

減色して白色に変わっていくのだそうです。

面白いですね ^ ^

 

 

 

 

6月の空は気分屋さん?

夕方の帰宅途中、突然大雨が降り出し

フロントガラスを叩きつける雨音で

思わず身がすくみそう。。

 

 f:id:m-hatch:20160623233955j:image

 

まるでモノトーンの世界に入り込んだよう…

 

 

 

 

 

やがて帰宅した頃は小降りに落ち着き

雨に濡れた花たちが迎えてくれました。(ホッ)

 

f:id:m-hatch:20160623213812j:image

 

ニチニチソウ

 

キョウチクトウ科

 

初夏から晩秋まで次々と花を咲かせる事から

この名前が付いたのだそう。

 

 

f:id:m-hatch:20160624005553j:image

 

マルバストラム

 

アオイ科

 

開花時期   5月〜7月

 

色は薄ピンクのみの一重の花で

次から次へと咲く事からグランドカバーとしても

利用されています。

薄い花びらが雨を受けて透き通る繊細さ。

 

 

 

 ひと際明るい花

 

f:id:m-hatch:20160624010212j:image

 

ゼラニウム

 

雨の雫でキラキラと花びらが

輝いているようにも見えますね。

 

 

ことのほか6月の木々や草花は

豊かな雫を帯びて輝きを増し

その成長の勢いに目を見張るばかりです (*^^*)