はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

あめトキドキ雷 (・_・;

雨脚が強まり雷の音が聞こえる22時

 

まだ雨が止みそうも有りません。

テレビからは北部九州の雨量の凄さの放映、

思わず画面に引き付けられました。

 

 夜中の大雨は情報だけが頼りですね。

無事に雨が過ぎ去ります様に。

 

 

 

 

今日、見かけた花壇の花です。

 

f:id:m-hatch:20160620205209j:image

 

グラジオラス

 

アヤメ科の多年草

 

薄紫色は珍しくて ♪

毎年咲かせるので夏場の花が少ない庭には

欠かせない存在となっています。

 

 

f:id:m-hatch:20160620205240j:image

 

次々と咲き上がる蕾たち

 

 

スラリと伸びた花穂や葉は

剣のような形をしている事から

ラテン語でグラジオラス「小さな剣」

という意味があるそうです。

 

 

 

雨に濡れて、花びらが閉じる寸前

 

 f:id:m-hatch:20160620211508j:image

 

ガザニア

 

夕方にはもうおネムなんですね〜 (笑)

きっと誰よりも早起きなのかな?

 

 

 

雨を受けてひと際美しい

 

f:id:m-hatch:20160620211553j:image

 

アジサイ

 

外の雨音に耳を傾けると先ほどよりは、

だいぶ静かになってきている模様。

 

庭のアジサイもたっぷり雨に濡れました。

 

今週の天気は雨の日が続くとの事。

いよいよ本格的な梅雨に突入でしょうか。。

 

恵みの雨でありますように。