はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

魅せられて ♪(´ε` )

「昨夜の雷雨 凄かったね〜!」と、

朝の家族の会話に「エッ そうだったの〜」(驚!)

 

そう言えば晴れ間の明るさにも関わらず

木々や草花が雫を抱いていましたものね。。

 

私はすっかり夢の中だったのね?と

爆睡の自分にも驚きました。。

 

 

 

昨日見かけた 花です。

とても可愛い鮮やかな花に魅せられました ♪

 

f:id:m-hatch:20160619001733j:image

 

ペラゴニウム・ エンジェルアイズ ・ビオラ

 

和名  ナツザキ テンジク アオイ

フウロソウ科

開花時期   4月〜7月

 

ゼラニウムの仲間ですが、色が深紅で珍しく

花びらの中心に斑紋やストライプの模様が

入っています。

まるでビオラの様にも見えてその姿は

華やかさに溢れていました。

 

 

 

 それから…こちらも見かけた花

 

f:id:m-hatch:20160619001946j:image

 

えっと…      花の名前が出てきません (・_・;

薄紫色のボンボン玉のような花が

緑の葉に映えて素敵… ♪

 

 

 

星形の花が咲きました。

 

f:id:m-hatch:20160619002414j:image

 

ホスタの花

 

葉がいつも青々と繁り、夏場の貴重な存在です。

花も紫色の爽やかな姿を見せてくれます。

 

 

 

爽やかと言えば、

 

f:id:m-hatch:20160619233844j:image

 

白いインパチェンス

 

この頃は園芸店に行くと白い花を選んで

連れて帰ることが多くなってます。

せめて暑い夏の庭を

目からも涼やかにしたいと思って… ♪

 

 

 

トケイソウが咲いて、その後の実。

 

f:id:m-hatch:20160619233916j:image

 

パッションフルーツ

 

次々と花が咲いた後に順調に実がなり

大きく育っている様子です。

 

つるを伸ばしながら成長を続けて行くので

添え木をしてみました。

どこまで大きくなるのか、初めての経験なので

見当も付きません (笑)

 

美味しく熟した実を果たして味わえるかなぁと

楽しみ半分?不安半分?

(いえいえ大丈夫・大丈夫…)

 

真っ赤に熟した実が成るよう

せっせとお世話をしている毎日なのです   ^_−☆