はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

恵みの雨 ☔️

しとしと雨が降る静かな休日の朝です。

 

カーテンを開けて外を眺めると

庭の草花は存分に雨の恵みを受けて

嬉しそうなリズムで踊っているように見えます。

 

と、いう事で今日の庭仕事はお休み。。かな…?

 

今日は家の中で溜まった書類の片付けや整理に

1日中ガサゴソ身体を動かして。。

 

結構な体力の消耗を感じながらも

何とか目的達成〜 ♪

 

たまには雨の休日も良いものです…  ^_−☆

 

 

 

雨がようやく小降りになったのを見計らって

近くの郵便局へ用事を済ませに出かけましょう。

 

雨に煙る空を見上げては、

ゆっくりと時間を気にせずテクテク

歩くのも楽しいものです。

 

子どものような軽い足取りで

パラパラと傘に落ちる雨音を

楽しげに聞きながら…ランラン♪

 

 

 

途中いつもの私の秘密の花園   (^_−)

 

 ピンク色の線模様の可憐な花が咲いていました。

 

 f:id:m-hatch:20160613012458j:image

 

ゼニアオイ

 

葵科

地中海沿岸原産の多年草

 

花の大きさは3cmほど。

「1文銭」の大きさと同じである事から

「銭アオイ」の名前が付いたのだそうです。(ふ〜む)

(アオイはタチアオイの葉に似ている事から)

 

 

江戸時代に中国を経由して渡来の花

 

f:id:m-hatch:20160612224345j:image

 

花言葉は「初恋」「温和」「古風な美人」「母性愛」

穏やかで優しい雰囲気から

このような花言葉になったのでしょう。。

 

 

 

帰り路に目にしたオレンジ色の花

 

f:id:m-hatch:20160612224430j:image

 

ノウゼンカズラ

 

つる性落葉低木

開花時期   6月〜8月

中国原産(平安時代 渡来)

 

花の形がトランペットに似ていることで

「トランペット・フラワー」とも呼ばれているそうです。

高台にある生垣から 蔓を這わせて、

こぼれるように咲いていました。

 

 

 

雨が一番似合う花と言えば、

 

f:id:m-hatch:20160612224638j:image

 

アジサイ

 

こちらも高台の庭から溢れるように…まさに

落ちる程に (笑)

たくさんのアジサイが咲き誇る見事な光景。

一つとして同じ色合いのない

自然が作った豊富なバリエーションです。

 

 

 

 こちらもあまり見かけない色合いです♪

 

f:id:m-hatch:20160612224732j:image

 

白とほのかなピンク色がとても可愛い💓

 

次第に色合いが変化していくのでしょうか?

また後日確かめに行ってきま〜す(笑)

 

 

 

 

そろそろ雲の上の雷の妖精たちが

本格的な梅雨の本番に入る頃

 

たまには雨雲を追い払って、

青い空も連れて来てくれますか?

 

チビちゃんがお散歩に出かけたいと

お外を見つめてそっと話してくれました。

 

 

シロツメクサのお花摘みに行きたいなぁ」と・・・ ^_−☆

 

f:id:m-hatch:20160613010604j:image