はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

庭の贈りもの (^_−)−☆

次々と顔を出す花たちの姿に

癒される日々です。

 

ようこそ〜6月のお庭へ  ^ ^

 

いつも散策する花壇には

力強い緑の葉が現れたと思うと

いつの間にか黄色の花が咲きました。

 

f:id:m-hatch:20160611221803j:image

 

カラー(黄色)

 

数日前にピンク色の花一輪咲いていたその側で。

 

f:id:m-hatch:20160611221913j:image

 

カラー(ピンク色)

 

地植えのカラー

それも鮮やかなピンク色や黄色のカラーは

あまり目にしません。

 

とても新鮮な眺めです^ ^

 

 

5月には白いカラーを見つけたばかり ♪

 

f:id:m-hatch:20160611222022j:image

 

カラー(白色)

 

育てるのはなかなか難しいようですが、

今年も元気に咲いて道行く人を

楽しませてくれています。

 

 

 

そして、自宅近くには

垂直に伸びた花茎に咲く大輪の花。

直径10cm、大きな見応えのある美しい花です。

 

f:id:m-hatch:20160611222149j:image

 

タチアオイ

 

アオイ科

開花時期   6月〜8月

梅雨入りの頃に咲き始め梅雨明けと同時に

開花が終わるので、

「別名  ツユアオイ」とも呼ばれるそう。

 

真っ直ぐに伸びた茎の下から頭頂部まで

咲き上がって行く様子は

イキイキとした生命力に溢れんばかり。

 

たくさんの花の重みを感じさせる事なく

ピンと空に向かって咲く姿の力強さに

感動さえ覚えます。

 

見ている私も思わず背筋が伸びる思い (笑)

 

 

 

ほのかな淡いピンク色の花はユリの花?

 

f:id:m-hatch:20160611222216j:image

 

ハブランサス

 

ヒガンバナ科

開花時期   6月〜9月

 

雨が降った時にぱぁっと咲かせるので

別名「レインリリー」と呼ばれるそうです。

 

素敵な名前の由来ですね。

 

この花が開くのだったら

雨の日もきっと楽しくなりそう  ^_−☆

 

 

 

 庭の恵み ♡

 

f:id:m-hatch:20160611235350j:image

 

 

少し色づき始めた頃合いに、梅ちぎりをして

収穫した黄金の宝物 (笑)

 

さぁ 楽しみ…楽しみ…♪

 

大きく実ったバスケットの梅を見つめながら、

にんまりとする私なのでした  ^_−☆