はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

気になる実がなる o(^▽^)o

次々と初夏の花が咲き揃い、
ずいぶんと賑やかに変わってきた
小径の装いです。

明るい陽射しを存分に浴びて咲く花たち。

その中でもひと際目立つ花が…。

f:id:m-hatch:20160602223014j:image

コレオプシス(キンケイギク)

菊科
開花時期    5月〜9月
細い花茎に咲く姿はコスモスに似ています。
丈夫な性質なので花壇や鉢植えなど用途も様々。




開きかけた蕾も。

f:id:m-hatch:20160602223051j:image


菊科
開花時期   5月〜10月

ほんのりピンク色が素敵 ♪
珍しい色合いです。


こちらは良く見かける、

f:id:m-hatch:20160602223111j:image


花茎の先から枝分かれして沢山の花を咲かせ、
開いた姿はとても見ごたえが。。

最近この花にはまっています  笑




紅白の色が鮮明でインパクト大!

f:id:m-hatch:20160602223628j:image

げんぺい くさぎ

別名   クレロデン ドロン 

白と赤が花のように見えますが、
花は赤い部分で白い部分がガク、
ガクの内側から筒状に赤く咲く珍しい
花なのですね。

げんぺいとは、平家の赤旗、源氏の白旗に見立て
昔からの呼び名との事。

ずいぶんと歴史のある名前ですね〜♪




そして、
蕾を付けて次々と開花を魅せてくれているのは、

f:id:m-hatch:20160602224448j:image


別名   パッション フラワー

雄しべと雌しべの出逢いが
なかなか難しいと聞いていたので
実がなるか気になっていたのですが・・・
次々と花を咲かせています。

夕方いつものように水やりをしようと庭に出て
何気に花に目をやると…(゚o゚;;

えっえ〜  何かがふっくらと付いてます ❗️

もしかしたら・・          実・・❓

f:id:m-hatch:20160603003714j:image


丸い実の先に雌しべと雄しべが 確認できました ^_−☆

自然交配を確信です。

植物の生命力の強さをマジマジと 目にした瞬間でした。


緑色の実が赤くなっていく様子がこれから
楽しみになってきました ♪