はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

ふっくらとふくふくと o(^_-)O

この間咲き出した、蕾の形に惹かれて
もしや今日あたりかも…?と、
早朝の庭へ出てみれば・・・

予感的中  (^O^)/

f:id:m-hatch:20160601220554j:image

キキョウ

キキョウ科
多年草植物

つぼみが緑から鮮やかな青紫色に変わり
風船が弾けるように開いて
星型の花を咲かせていました ♪


私が心惹かれていた蕾がこちら。。

f:id:m-hatch:20160601220621j:image

別名  balloon  flower

つぼみの状態ではふっくらと風船のように
花びらがぴたりと繋がっていることから
別名   balloon  flower  とも呼ばれています。

根はサポニンを多く含む事から生薬としても
利用されているそうです。

花言葉   「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」

愛のメッセージをキキョウに託して愛する人へ
花束のプレゼントはいかがでしょう  (笑)





6月1日の福岡県太宰府天満宮では
道真公を慕って飛んで来たと言われる「飛梅」の実を集め、
ご神前に奉納する神事「飛梅ちぎり」が行われています。

境内の約6000本の梅の実ちぎりを
近隣の園児たち等の参加で行う神事は
福岡県の初夏の風物詩となっています。




我が家の梅もそろそろでしょうか?

f:id:m-hatch:20160601230229j:image

梅の実

葉をそっと避けると、そこには
緑から少し黄色味を帯びた梅の実が
目の前に現れて ♪

梅の実ちぎりにはちょうど良い塩梅ですね ^_−☆


飛梅のご利益にあやかって
我が家でも梅のちぎりを、
そろそろ次の休日あたりに  …

「何個くらいかなぁ 」フフフ…


ふくふくの梅を覗き込みながら
思わず笑みがこぼれ落ちそうになる私なのでした。