はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

季節の恵み 🍋

「目が覚めるような…」の表現がぴったりな

真っ赤に燃えて咲く花 ♪
 
ほぼ1年中楽しめる事で人気の花ですよね。
 
f:id:m-hatch:20160528220253j:image
 
 
その花の精油は香水やアロマに利用されるほどで
香りは虫除け効果があるようです。
 
ヨーロッパの窓辺に
緑と赤のコントラストが色鮮やかなゼラニウム
飾っている光景を見たりしますが、
虫除けのためでもあるんですね。

日本の夏の代名詞の蚊取り線香と同じ効果で、
こちらは除虫菊の成分から作られています。

所変わっても、それぞれ先人の知恵なのですね。
 
我が家でも育てているのですが、
今年1月の九州での記録的な大雪の影響で
思いの外弱ってしまいました。
 
元気に復活してくれたら良いのですが。。
 
 
 
 
 
この小さな実… 
 
何だと思いますか〜 
 これって・・・❗️
 
f:id:m-hatch:20160528220419j:image
 
レモンの実
 
 
白い花が咲いていた頃からひと月余り。

m-hatch.hateblo.jp


1cm程の小さなレモンの実が数個誕生していました〜( ´ ▽ ` )ノ

 すくすくと順調に育っていくようにと
楽しみながら、その成長過程を見守って行きたいと思います ♪
 
 
 

丸く膨らんで風船のようです。
開花前に見せてくれる面白い姿 (笑)
 
f:id:m-hatch:20160529002213j:image
 
キキョウ
 
花びらが互いにくっついたまま膨らんでいき
まるで風船のように見えますね ^_−☆
 
開く寸前を見てみたいものです。
風船の空気が漏れるようにポン!又はプシュー!と
音を立てたりするのかと想像したりして…  笑
 
 
 
 
紫の目の覚めるような色合いの花も
顔を出しました。
 
f:id:m-hatch:20160529004200j:image
 
 
 
夏の主役達が次々と
登場する庭に現在進行中。。
 
春とは趣きが変わり涼し気な色合いが似合う庭を目指して、
せっせと庭作業に勤しむ事にしましょうか。
 
空模様を眺めつつ、お天気と相談しながら o(^_-)O