はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

出逢い、ときめく 💕

いつもふらり立ち寄る園芸コーナーで、
その姿に一目見るなり惹かれ
迷わず我が家へ連れ帰った鉢植えの花。

これを一目惚れ…と言うのでしょうか (笑)

f:id:m-hatch:20160527224920j:image


花の形が時計のように見えることから
この名前が付いたと聞いてはいたのですが、
マジマジとなかなか見る機会がなくて・・

今回よ〜くお顔を拝見してみると… 笑


花の中心部の一番上の
雌しべ(3つに分かれた太い濃紫色)が
時計の針に見え(その下の5つが雄しべ)、
花の形が文字盤に似て時計に見えることから
この名前が付いたそうです。

まさしくその名の通り時計のように見えます♪

低木のつる性植物で、
実はほんのり甘く酸味のある味・・・

 
この花を育て上げ実をつけさせて味見してみたいなぁ〜 
な〜んて…
気の長い事(^_^*)





そろそろ 入梅の季節が、
そこまでやって来ている最近の空模様。

本格的な梅雨入りも気になる所です。


f:id:m-hatch:20160527234553j:image


庭のアジサイも準備万端
6月の季節を彩るように蕾も少しずつ
膨らみかけています。

時に長雨に気が滅入りそうになっても
嬉しそうに雨に揺れているアジサイを眺めて
癒される事もしばしば♪

今年はどんな色具合でしょう。青?ピンク?
それとも…?


そんな我が家の一コマでした^ ^





 そして、ここにも6月にかけて咲く花が。

f:id:m-hatch:20160528000127j:image


職場の花壇で一斉に横向きに並び
毎朝優しく私を見つめて迎えてくれているよう ♪


元気に パンパカパーン🎶 

ラッパを吹いておはよう〜〜とでも
声をかけている気がするのは私だけ?(笑)