はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

立夏の頃 (^з^)-☆

道端で良く見かける草花の中で、
心惹かれる花と言えば・・・

f:id:m-hatch:20160519215147j:image


細い々花びらを、たくさん付けたその繊細さに
目を見張るばかり。

まるでレースの刺繍の様です。

背丈は50cm〜100cmの高さまで茎を伸ばし、
ゆらゆらと風に揺らぐ姿が折れそうで折れない健気さ。。

5月〜8月頃にかけて咲く野の花です。




対照的にこれから秋まで長く楽しめる花では、
鮮やかな色と手毬の様な形が愛らしい ♪

f:id:m-hatch:20160519215221j:image


別名  ビジョザクラ

何とも羨ましい良い名前・・・(笑)




この色合いは珍しいですね。
最近は多くの品種が出ているようです。


f:id:m-hatch:20160519215323j:image

トレニア(白地に黄色)




淡いピンク色もなかなか心惹かれ、
優しい雰囲気が素敵。。

f:id:m-hatch:20160519215400j:image


最近は雨に濡れても花びらが溶けないように
品種改良されているので、路地植えでも
大丈夫になりました ♪




その名の様に白いレースの花 ♪

f:id:m-hatch:20160519225311j:image

オルレア・ホワイトレース

4月〜7月頃が開花時期で夏の暑さには弱いですが、
零れ種で増えるとの事。
群生する見事な光景を見てみたい、気になる花。




そろそろ我が家の庭は衣替えの季節になりました。


この週末は、花から花へと素敵な 出逢いを求めて、
園芸店巡りをしてみよう〜っと…計画中です ♪

まるで甘い蜜を探す働き蜂 ?のよう・・・ (笑)