はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

風薫る季節 🌿

野原を見渡せば季節の変わり目を
感じます。
次へのステップへと… ♪

爽やかな5月の風薫る野原では・・




2つの花びらがウサギの耳のようです。

f:id:m-hatch:20160504215501j:image

フレンチラベンダー

開花時期   5月〜7月
原産地      地中海沿岸

暑い日差しと乾燥に強く、蒸れに弱いので、
収穫は蒸れて枯れるのを防ぐ為に梅雨入り前に行ない、
鉢植えであれば、梅雨時の長雨を避けて軒下へ移動
するのが良いそうです。

真夏でも水やりは控えめにするなど、
比較的育てやすいハーブのようですね。

ウサギの耳が何とも愛らしくひらひらと揺れて、
とても楽しい光景でした。




こちらはどこかで見たような…

f:id:m-hatch:20160504215709j:image


アヤメ科

開花時期   4月〜5月
秋植え球根で花は一重。

濃い艶やかな紫色系の人気が高く、
丈夫で育てやすいとの事。

ひと目見てフリージア?と思ったくらいでしたが、
やはりそれに近い品種だそうです。




淡いブルーの可愛い花、

f:id:m-hatch:20160504224208j:image

ギリア・レプタンサ

ハナシノブ科

開花時期    4月〜6月
原産地         カリフォルニアオレゴン

日当たりと水はけの良い場所そして乾燥を好み、
零れ種から花が咲く程で、
放任でも育てる事ができるそう。

これからの季節には丸いブルーの小花が
風にそよぎとても爽やかな気分になれますね ♪




我が庭も新緑に風がサワサワと撫でる音が聞こえ、
季節が移り変わる変化の兆しを教えてくれているようです。

そろそろ庭も衣替えの準備をしなくては・・・ ♪