はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

幸運を呼ぶ花 💕

ある晴れた日、春の陽射しに誘われて
近くのお気に入りの場所へとお散歩がてら
出かけてみました。

初めての花に出逢える期待で
ワクワクの秘密の花園へ。


季節の花が次々とバトンタッチするかの様に
期待通り出番を迎えた花が咲いていました。

f:id:m-hatch:20160427223408j:image


オダマキには日本原産のミヤマオダマキ
ヨーロッパ原産のセイヨウオダマキに大別されるそうです。

果たしてこのピンク色の花はどちらなのか…🤔

色々調べていくと・・・
人の手によって改良されて多くの種類がある、
セイヨウオダマキではないかなぁと思われます。。

ピンク色と白い色がフリルのように、
株の中心から真っ直ぐ伸びた花茎から
うつむき加減に咲いていました。




白と赤のコントラストが珍しいですよね。

f:id:m-hatch:20160427222902j:image


花びらの中心部が真紅色で
なかなか個性的なお顔をしています  笑




規則正しく整列をして咲いている様な満開の花。

f:id:m-hatch:20160427223002j:image

シレネセリーナ

暖かな光を浴びて一斉に咲くピンク色の花。
和名が袋ナデシコと呼ばれています。

そう言えば花の付け根が袋の様になっています。

f:id:m-hatch:20160427233933j:image

白い花のアリウム・トリケトラム
横で咲くシレネセリーナ

ユニークな横顔が見えますね ♪




楚々と咲く一輪の花。
そして次に続く花たちが控えて。

f:id:m-hatch:20160427223651j:image

マーガレット

ためらいがち? に
咲く頃合いを待っているようですよね。

まるで花言葉の「真実の愛」を待つように ^_−☆




深い青い色に惹かれます。

f:id:m-hatch:20160427224745j:image


一輪に見える花は小花が沢山集まったものだという事を
私は初めて知りました。

真っ直ぐな花茎に花を付けて咲く姿が
逞しさを感じます。

溢れ種からも育てやすいらしく、
春の定番の花にモッテコイのよう。

俄然、これから注目の花になりました。

花言葉は「繊細・優雅・幸運・幸福・感謝・清楚」


う〜む  どれもこれも素敵な言葉がいっぱいです ♪


我が家の庭にも幸運の花に願いを込めて
「育ててみたいなあ〜 … ♪ 」と思いを馳せる私です。 (笑)