はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

春の薫り 🌺

甘い香りが何処からともなく漂っています。

この季節になると、1つ2つとツツジの花が
香りと共に咲き始めていました。

f:id:m-hatch:20160414220606j:image

ツツジの花

鮮やかな色合いはいつ見ても目を見張りますね ♪



f:id:m-hatch:20160414223521j:image

やっと花芽が出てきた頃のツツジの花に
春の訪れを知り、心踊っていた日 ^ ^



白い花も雰囲気が変わりまるで
バラのようにも見えて。

f:id:m-hatch:20160414222016j:image

白いツツジの花

新緑の葉の上に花びらがまるで、
雪の様にフワフワと乗っかっていました。



f:id:m-hatch:20160414223616j:image

白い一輪の花を見つけた頃の花と蕾。



f:id:m-hatch:20160414222211j:image

赤と白のミックスも珍しい。



f:id:m-hatch:20160414223206j:image

大輪のツツジ

4月から5月にかけて生垣や公園で
美しい花を見せてくれるこれらの花たち

その花の歴史は長く万葉集にも詠まれる程
古い時代から親しまれてきました。

これからの季節は
色々な美しいツツジの花に出逢えそうで楽しみです♪




夕食の片付けも終わり、ブログを書こうと
タブレットに向かっていると、
けたたましくアイホンから緊急地震速報が鳴りだし、
一瞬何が起こったのかわからず。。

ここ九州では、地震の経験も少なくしばし茫然…
やがてガタガタと揺れが結構長く感じられました。

震源地は熊本で震度7 ‼️
私が住む福岡でも強い揺れを感じました。

今でも余震が続いているようです。
九州の皆さま、被害がないように祈るばかりです。