はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

シランの花が咲く頃は ♪

庭の草花が春の光を受けて一斉に顔を出し始める頃、
勢いよく出てきた葉の中からひと際
鮮やかな花が姿を見せていました。


f:id:m-hatch:20160413212041j:image

シラン(紫蘭)

笹のような葉茎を伸ばし赤紫色の花を
咲かせる蘭  =「紫蘭

耐寒性が強く庭植えでも冬越しが出来る程、
丈夫で育てやすく、多くの人に親しまれているシラン。



一輪だけ咲いていた頃。

f:id:m-hatch:20160413212123j:image

シランの蕾

固い蕾を付けていましたが、
次第に膨らみかけ次々と咲く気配が ♪


他にも白色、ピンク色、青色などがあるようで、
色によってまた雰囲気が違って見えるのでしょうね。

興味が湧いてきます ♪




このコロコロと丸い花は何でしょう?

f:id:m-hatch:20160413212415j:image


別名  セイヨウアサツキ

アサツキに似てネギと同じ芳香があり、
ヨーロッパではハーブとして栽培されているとの事。

葉や茎を刻み薬味などに使用されているそうです。

派手さは無いけれど何故か惹かれる花。




ネギの芳香がする花の仲間では、
この花も。

f:id:m-hatch:20160413230023j:image

アリウム・トリケトラム

白い花びらの中央に緑の筋が入り
葉は細く長く水仙の葉に似ています。

この花の名前はラテン語でニンニクの意味だとか。
そう言えばネギのような香りがしていましたよ。

先日偶然にも違った場所でこの花を見つけたのですが、
てっきりハナニラと思ってしまった私です ^_^; 



今朝は雨の予報に反して朝陽が庭を照らしていました。
どうやら夕方からかなりの雨が降るらしい。。

若葉が輝き春風にそよぐ瞬間を
何気に2階の窓から眺めると…


f:id:m-hatch:20160414002208j:image

モミジの木

秋の落葉後、静かに佇んでいたモミジの木が
こんなにも生き々とした姿に。

新しい命の葉を抱いて ^ ^

シランの花が咲く頃、
我が家のモミジも一斉に輝き始めました  ♪