はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

はるの息吹 (^O^☆♪

広い野原の片隅で、一輪の花がソッと咲いていました。

けれど全く寂しげではありません。

むしろ春のささやきを聞いて、
やっと地上へ出てきた嬉しさに満ち溢れている様です。

f:id:m-hatch:20160410231044j:image

ポピー

別名  ヒナゲシ
          虞美人草


お日様を存分に受けながら
青い空を見上げたまま、ゆらりゆらりと風に身を任せて。

倒れる事なく毅然と咲く花。

こんなに細い茎にまで生命のエネルギーを
秘めているのですね。



そして、見渡せばここにも秘めた花が ♪

f:id:m-hatch:20160410214956j:image

矢車菊

別名  矢車草

さわさわと吹く風と仲良く踊っている様に
揺れて楽しげに咲いていました。





我が家の庭も桜の季節を見送り、
また新しい季節へと
花たちも賑やかになってきたようです。

f:id:m-hatch:20160410220117j:image


真っ白な花がどんどんと咲き出し
新芽も出てきました。

1cmほどのボール状の小さな花が
こんもりと茂る頃が楽しみです。

一個々がキャンディーのようで
キャンディータフト「お菓子の花」と言われるのも
わかるような気がします。




薄紫色が爽やかな花。

f:id:m-hatch:20160410220017j:image


小さな花が咲き始め葉も茂って来ました。
花が這うように成長して行けば、
株分けや挿し芽で増やせそう。




一度切り戻して、土を入れ替え
見守っていた花。

f:id:m-hatch:20160410220207j:image


一輪咲いたのを発見して喜んだその後も次々と
こんなに咲いてくれました。

庭主に応えてくれた様で尚更に愛おしいものですね。




嬉しい事に木々の変化も見えて来ましたよ。

f:id:m-hatch:20160410220832j:image


中々自宅のハナミズキは花が咲かなくて、
昨年も数えるほどでした。。

今朝、新芽が付いているのを確認しましたので、
今年こそはと期待したいものです。


側のアジサイも見守っていてくださいなぁ 💕