はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

小鳥のように ♪

日曜日の昼下がり、近くの郵便局へ
投函がてらお散歩へ。

今日は暖かな春風が顔を優しく撫でて
心地良く足取りも軽く ♪

道端に咲く春爛漫の野の花を道ずれに
「小鳥になって」歩きましょ ♪    
(小さい頃、良く唄った童謡の歌詞なのです  笑)


あれれ〜  赤いお花がひとつ顔を出していますよ… こんな処で    

f:id:m-hatch:20160403224340j:image

チューリップ

若葉の皐月と示し合わせたかの様に咲いて
道行く人をビックリさせて笑っている様ですね。

それとも光に導かれ、
懸命に首を伸ばして咲いたのでしょうか?

その姿が愛おしくも感じられます。 ^ ^



しばらく歩いていると、白い小さな花を見〜っけ ♪

f:id:m-hatch:20160403231044j:image


花びらの中に緑色の線がくっきりと入って。。。

また違ったハナニラの表情に出逢い
自然の美に惚れぼれ ♪


途中何度も立ち止まっては春の風景に目を奪われ
予定帳も真っ白な自由な休日の醍醐味を味わう幸せ。

ようやく郵便局へ近づけば、また々
爽やかな色合いの花に目を惹かれましたよ〜  

f:id:m-hatch:20160403232537j:image


別名  ムラサキハナナ

紫色のナノハナに似た花が咲くので
この名で呼ばれる様になったとの事。

花言葉は「知恵の泉」   う〜〜むむ     気に入った ♪
我が家でも育てたら「知恵」のご利益があるかしらん……(笑)





うららかな春の日を小鳥のように
満喫しながら自宅に戻ると、
私の帰りを待っていたかの様に、
花びらを大きく見開いて迎えてくれました。

f:id:m-hatch:20160404001941j:image

クリスマス ローズ

首を長〜くして帰りを待っていてくれたのかな ?
なんて ^ ^

待ちくたびれて、
「おかえりなさい」と笑っている様ですね (笑)


そんなふうに、花たちに癒されては、
穏やかな春のひと時が過ぎて行くのでした。

さあ 又1週間が始まろうとしています。

充実した毎日をこれからも過ごせますように ♪