はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

出逢いの季節 ♪

ついこの間の事、ふと出逢って
その自然な雰囲気の魅力に惹かれていた蕾。

数日後にはその蕾が華麗な姿を見せ
益々その存在感に圧倒されました。


厚みのある何枚もの花びらは重厚感があり、
観ていて飽きる事が有りません。

f:id:m-hatch:20160314194657j:image


f:id:m-hatch:20160314194713j:image

中心に黒いスポットを見せた黄色のカレンデュラ

日の出と共に開き夕暮れ時には閉じる花で、
開花時期も長いことから「カレンダー」の語源とも
言われているそうです。




桜に似た花びらを付けている事で
別名が美女桜(ビジョザクラ)と言う名前の、

f:id:m-hatch:20160314214638j:image


開花時期は春〜秋

サクラソウのような小さな花が固まって丸く咲き
グランドカバーにもなる強健で育てやすい花。

白、赤、ピンク、紫などの色の花が
鮮やかに地面を広がる景色に出逢う事が出来るなら…

想像するとため息が出そうですね ♪





f:id:m-hatch:20160314220404j:image

久々の晴天の空の元、
雲がまるで地上に降りたかの様に
咲く白い花

f:id:m-hatch:20160314220310j:image


「これからは私の出番よ〜 ♪ 」と
春本番を楽しげに待ち侘びているのかな ?


庭の花たちは蒼い空から暖かなお日様のパワーを浴びながら、
春本番へ向けて雲の様にムクムクと
元気いっぱいにお喋りしているかの様でした ♪