はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

春のささやき 🌷

いつもはうつむき加減に楚々と咲いている

今朝は珍しくキリリと頭をもたげ
空を仰いでいるようにも見えます。


f:id:m-hatch:20160311221242j:image


薄グリーンと仄かなピンク色が
神秘的な雰囲気を漂わせていますね。


花びらの形も色々なクリロー

f:id:m-hatch:20160311222158j:image

お目覚めの瞬間かなぁ?外へ顔を向けています。
そばかすがお茶目で可愛い。

じっくりご対面です。♪



蕾がまるで真珠の雫。
開く準備中に遭遇かな…?

人知れず咲き始めたいのかも。。

足早に離れてその時を待ってますね。

f:id:m-hatch:20160311222346j:image

八重咲水仙の蕾



足元には植えたままの球根がヒョッコリ姿を見せました。


f:id:m-hatch:20160311222531j:image

紫色のヒヤシンス

今年も春を告げにやって来たのですね〜 ♪
ありがとう ^ ^



賑やかにおしゃべりをしているような
クリーム色の花びらと副花冠の黄色の2色が爽やかです。

f:id:m-hatch:20160311222835j:image

ラッパ水仙

地面からお目覚めの花たちを
優しく見つめているようですね。



こちらにもニョキニョキ

f:id:m-hatch:20160311222934j:image

ムスカリの親子?

クローバーの中からヒョッコリ光を浴びて
登場です。




今日は早朝から厚い雨雲が空を覆い、
どんよりとした1日の始まりでした。

この数日は寒の戻りに震え、花たちの力強さに完敗です。




けれど、ようやく見えてきましたよ。

f:id:m-hatch:20160312000923j:image

お日様が雲を押しのけるように明るい光が ♪
希望の朝の光です ♪♪




朝いち、職場の花壇で迎えてくれたオレンジ色の花

f:id:m-hatch:20160311223821j:image


別名   ポット・マリーゴールド
開花時期   3月〜6月
原産地  ヨーロッパ

鮮やかな春に咲く花たちの中でも、
カレンデュラは素朴な温かみのある心惹かれる花。

寒さに強く「冬知らず」とも言われるそうで
寒がりの私にはその名にも心惹かれるのかも知れません。^_−☆