はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

出番ですよ〜 ♪

ずいぶんこの頃、春めいてきました。
日曜日の今朝はそんな暖かな陽射しに誘われて庭へ。

辺りを見回すと鉢が倒れていたりでアタフタ。。

昨夜の風の激しさを物語っていましたが、
花たちはいつもと変わりなくホッと一安心です。  




急な暖かさでムスカリがようやく芽を出しているのを発見 !

ムクムクと…… ♪

いつの間に… ?

f:id:m-hatch:20160306210146j:image

一番手に芽を出したムスカリ

やがて別の場所のムスカリも後に続けとばかりに
一斉に芽が現われるのでしょうか。^ ^

そうなればもう春ですね〜  ♪



そして、ここにも
長い冬の眠りから目を覚まし、顔を出したばかりの

f:id:m-hatch:20160306210209j:image


緑と赤のコントラストが鮮やか、
ハッと目を引き付けられるシンプルな美しさですね。♪


今年は花芽が多く、次々と今も開花中です。

f:id:m-hatch:20160306210253j:image


名前のようにクリスマス時期の12月頃から咲く花ですが、
春以降の6月頃まで楽しめます。

昨年は5月過ぎの種が採れる頃は
花瓶に挿して部屋で飾ったり、ドライフラワーにしてみたり
シックな色合いで花後も色々と楽しめました。♪



小さな固い蕾だったブルーベリーの木も
この暖かさで活動開始かな ?

f:id:m-hatch:20160306210321j:image

ようやく芽が出たブルーベリーの木

白い花が咲く頃を待ちわびている庭主を横目に
マイペースを決め込んでいるよう。

蕾をお日様に向けて春の暖かさを
楽しんでいるのでしょうか ?



淡い青紫の色が目を引く小さな花は、
葉は青々と冬でも緑色をしています。

冬から春にかけて小さな花が咲き出しました。 ♪

その名前は、

f:id:m-hatch:20160306223435j:image


クリームがかった紫の大好きな色です。
切り花にして部屋で活けると
ほのかな芳香に癒やされますね。♪

花言葉は 「 静かな力強さ 」


春の到来を知ると、長い眠りから覚め
出番を待っていたかのように開花する花たち。

この花言葉のように静かな力を秘めて
この時を待っていたのでしょう。


未熟な私も見習いたいものです。
謙虚さとそして、静かな力強さを…