はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

弥生の春へ ♪♪

今日は弥生、3月 雛祭りですね。
女の子の健やかな成長を願い祝う日に相応しい
明るい光が窓辺に降り注ぐ良いお天気になりました。

我が家のお雛飾りの生花用の桃の枝には
この日に合わせたかの様に蕾が開き始めました。♪

f:id:m-hatch:20160303220611j:image

早朝の朝陽を浴びた桃の花


f:id:m-hatch:20160303220628j:image

光の加減でまた違った雰囲気を見せています。


桃の開花を目にした後 庭では新芽を発見です。

f:id:m-hatch:20160303221041j:image

紫陽花の新芽

花後に切り詰めた枝に生まれたての新緑の芽が
瑞々しく成長していました。


チューリップの芽も朝露を受けてキラリと輝いています。

f:id:m-hatch:20160303221121j:image

チューリップの芽


ピンク色の花芽も顔を出しています。

f:id:m-hatch:20160303221148j:image

ヒヤシンス


f:id:m-hatch:20160303221211j:image

もう一つヒヤシンスが仲良く並んでいました。



春の気配を感じて咲く準備をしている植物たちの側には
早春の使者の役目を終えようとしている花も。。。

それは、

f:id:m-hatch:20160303231033j:image

梅の花

花びらがチラホラと散り出しています。


先日の日曜日に、梅の受粉作業をしてみました。
全くの素人故、筆を片手に花粉を交互にスリスリ。

「これで良いのかなぁ」と思いながらです (笑)
6月頃に実が沢山成れば〜と 淡い期待を抱いて  ♪

まずまずのお天気の中、庭の数本の梅に
筆と共に受粉して回りました。が、

途端に鼻がムズムズ、くしゃみも 。。

まさか…と思いつつ翌日までも
花粉症?の症状が出る始末…  トホホ

や・ば・い…
梅の花粉にやられたかも (T ^ T)

ようやく今は症状が治まり、ホッとしている所なのです。
 

仕事柄、3月の年度末の慌しさと
4月の新年度の準備に追われる日々がやってきました。

花粉の飛来だけはお手柔らかにして欲しいものです。🙂