はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

東風ふかば (^O^☆♪ 【#1】

いよいよ梅が見頃の太宰府天満宮へ出かけようと
思い立ちました。
 
都市高速に乗ると自宅から約1時間もかからず行ける距離です。
 
梅開花を楽しみに出かける準備をしていると、
急に雨が降り出して気を削がれそうになりましたが、
思い切って出かける事にしました。
 
 

f:id:m-hatch:20160227203231j:image

 
福々とした天満宮梅の花
 
 
太宰府天満宮へ到着すると、嬉しい事に雨も上がっています。
 
お天気も今一つのこの様な日にも
鳥居の向こうに沢山の参拝客が見えています。
 
f:id:m-hatch:20160227211053j:image
 
表参道に面した鳥居のそばにある
ひときわ目を引くスターバックス
 
f:id:m-hatch:20160227211412j:image
 
 
有名な建築家  隈 研吾氏デザインで
伝統的な木組み構造を用い入口から店内の
天井と壁に続いています。
 
斬新な自然素材で設計された店舗を眺めながら足を進め
先ずは手水舎でお清めです。
 
f:id:m-hatch:20160227213823j:image
 
手水舎
 
一枚岩で出来ているという手水鉢の大きさは
日本最大級との事。
広い鉢に澄み切った水が溢れんばかりに湧いています。
 
 
さらに進むと、
道真公の亡骸を運ぶ牛舎が止まった場所が
天満宮になったとの言い伝えの御神牛で
頭をすりすり。
 
f:id:m-hatch:20160227214517j:image
 
御神牛
 
f:id:m-hatch:20160227214809j:image
 
ピカピカに撫でられた御神牛
 
順番待ちの列が続くほど大人気で
頭をなでると賢くなると言われています。
 
私も御利益がありますように ♪   スリスリ  笑
 
 
見えてきましたよ。
 
心字池と呼ばれる池に架かる
御神橋が  (^_^)
 
次へ続きます ♪