はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

幸せな出逢い 🍀

早朝からしとしと静かに雨が降っています。

銀の雨を受けた車のフロントガラスから眺める景色は
何だか心までグレー色に染まりそう。

どんよりとした今朝の空でも嬉しい事に、
午後から晴れ間が出るとの天気予報。

だと いいな… ♪


そんな朝は、
ちょっぴりテンション下がり気味なスタートでしたが、
職場に活けられた黄色い花が
私を明るく元気に迎えてくれました。^ ^

その黄色い花の名前は、

f:id:m-hatch:20160225223317j:image


『  木犀科
   落葉性低木
   開花時期   3月頃〜4月の桜が咲く頃
   原産地  中国  』

黄色い花がたくさん咲く光景は
春の訪れに相応しく期待と希望を抱きます。

正に、幸せの黄色い花  ですよね  ♪




先日、近所を散歩がてら出かけていると、
鮮やかなピンク色の花が咲いているのに気が付きました。

思わず立ち尽くし、
「 桃の花ではなさそう…
もちろん梅でもない、花の付き方は桜に似ているけれど…
まさかこんなに早く咲くはずもなく、
色も桜は薄いピンク色だしね〜 ??? 」

一人呟やきながら通り過ぎたのでした。


そんなある日の事です。
私のブログにいつも温かなコメントを頂くばうさんが
教えて下さいました。

花の名前を❗️❣️    ありがとうございます♪( ´▽`)

f:id:m-hatch:20160225223457j:image

別名  台湾桜

開花時期  2月初旬〜3月初旬

静岡県賀茂郡河津町にて各種の桜に先がけて
開花する早咲きの桜で、鮮やかな濃いピンク色が特徴です。
この時期は早春のお花見で多くの花見客で賑わっているそうです。

桜の中でも一足先に咲く河津桜に出逢えて嬉しくなりました。^ ^

秋の落葉後、早春に芽吹き木の枝に花を咲かせる植物にも
多いに興味が湧きこれからも目が離せなくなりそうです。♪


予報どうり午後は爽やかに晴れた気持ちの良い午後となり
朝の雨がまるで嘘のようです。

青空が広がると深呼吸をしたくなる開放感に包まれ、
暖かい陽射しを思いっきり浴びる春はもう直ぐですね。

夕暮れ時の家路に急ぐ途中には、夕陽が空を染め、
そして次第に闇の中へ影を落としています。

f:id:m-hatch:20160226002535j:image


雲の間から夕陽が明るく染めながら暮れ行く空を眺めていると、
ふと春の訪れが見えるようで幸せな出逢いの1日となりました 🍀