はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

まさか!?の「開花宣言」? ^_−☆ 🌸

つい先日の事です。
1日のスタートの準備がようやく整い
デスク前に座りホッとしたのも束の間、
ブラインド越しには小雪が降り出すほど真冬の光景が。。

かと思えば午後からは明るい陽射しが降り注いだりと、
不安定な日和でした。

けれど、あちらこちらで春の息吹きの様子を知らせる
嬉しい便りも届いています。

もうやがて来るのでしょうか?暖かい春が…
待ち遠しいこの頃です。




私の職場の近くの桜並木。
頭上の空を覆う程に桜の枝が横に張り出し
開花時期になるとまるでトンネルの桜花爛漫  ♪



通る度に見上げては蕾の様子を確かめていたのですが、
その日、白く咲く花びらを発見… !?



桜は1日の平均気温が10度を越えると開花時期だと
聞いたことがあるのですが・・

冷え込みが続く中、気の早い事。。

まさか   ね。。

f:id:m-hatch:20160216215512j:image

一番手の桜  ?

f:id:m-hatch:20160216220911j:image

よくよく拡大して見ると… 

何とこれは〜〜  梅の花ですよね。

遠く太宰府から飛んで来た梅の花(飛梅)かな  (笑)

桜の木の側に並んで植えてあったせいなのか
一瞬驚き浮かれた自分がいました。💦

見分け方なのですが、
梅の花びらは丸く、桜は先割れ。
花のつき方は枝にくっ付いているのは梅、
花柄が長く枝から溢れるように咲いているのが桜なのですね。

一見知っているようで何となくイメージで区別していたようです。

桜の木は静かにその時を待っているかのように
まだ深い眠りの中。


「機は熟したり」の言葉のように
春の訪れを告げ一斉に花開く時が必ずやって来るのですね。

その時を楽しみに私も機が熟すのを待ちたいものです。♪♪