はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

素敵にバトンタッチ ♪

思えば、庭の椿の開花に冬の訪れを感じた日から
すでに2ヶ月が経ちました。

そんな中、もう見納めかなと思うほどに一つだけ…
紅い小さな椿が咲いていました。


f:id:m-hatch:20160213195501j:image

一輪だけ咲く椿の花

ビロードような花びらの質感と鮮やかな紅い色が
幾度見ても心奪われます。

12月初め頃から次々と咲いていた椿の花は
いよいよ開花も終わりのようです。


今では木々も芽を吹き土の中からひょっこり花芽が出て
春の訪れを告げている植物たち。

冬の花から春の花へとバトンタッチです。♪

f:id:m-hatch:20160213231642j:image

春の代表格    パンジー

f:id:m-hatch:20160213232254j:image 

顔を出すチューリップの芽           



ここにも、1本にょっきり伸びて
花芽が開きそうです。

f:id:m-hatch:20160213195539j:image



そして、ふたつ目の蕾。👀

f:id:m-hatch:20160213195928j:image

毎回見る度に新しい蕾を見つけると
嬉しくなりますね。♪

まだまだ密かに隠れているのかも…




今日は朝から小雨が降り続くお天気模様。
午後には本降りの雨の庭を窓から眺めるだけの1日でした。


そうだ…。「ふりかけ」を作ってみよう。♪


材料は、
出し昆布といりこ、花かつお、そして胡麻。
味付けは醤油、砂糖、酒を同量入れて煮込むだけ。

とっても簡単  ♪

f:id:m-hatch:20160213195816j:image 

出来上がり〜。

まっ白な炊きたてのご飯にのせていただきます。
ご飯が進みま〜す ^ ^
カルシウムもバッチリです。


今夜も春の嵐のような風の音が聞こえています。
花粉も飛んで来ているのでしょうか?気になる所です。

特に西日本では今年は昨年の2倍の飛散量だとか⁉️

花粉対策を万全に体調管理に気を付けて
春を迎えたいものです。🤔