はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

甘い香りに包まれて 🌸

固く々閉じたままの蕾が日増しにモリモリと成長を見せ
花びらの形が判るようになってきました。

蕾が開きやがて花びらが膨らんできています。
もう時期開花の予感。(ワクワク)

f:id:m-hatch:20160212221809j:image

栽培ヒヤシンス

園芸店でお手頃価格のヒヤシンスに出会い、
仲間入りをさせました。
これから揃って咲く様子を暫く部屋の中で
観賞する楽しみが増えました ♪

f:id:m-hatch:20160212231020j:image

蕾が膨らんで開花した姿を現わすと
部屋中が甘い香りに包まれて漂うことでしょう。♪



そして外でも蕾が膨らみかけています。
まるでピンク色のドロップスみたいでしょ? 笑

f:id:m-hatch:20160212222653j:image


これからニョキニョキと1本の花茎を伸ばし
数輪の花を咲かせて4月から5月頃まで
長く楽しませてくれそう。

他にも数個の蕾が葉っぱのお布団から
顔を覗かせているようです。^ ^



明るい陽射しを浴びて葉が勢いよく伸びる  々   ♪
水仙の一種でこちらは暖かくなって咲く
ラッパ水仙なのかな ?

葉も太くて張りがあり元気そう。

f:id:m-hatch:20160212222036j:image

ラッパ水仙 (黄色 )

ラッパに似ているから?
ラッパ水仙の名前… ユニークな名前ですね。

花芽が出始める頃が楽しみ  々  ♪



今日はもしかして春一番なのでしょうか?
風が強く吹き付ける1日でした。
夜半を過ぎて今も尚、風が窓硝子に音をたてています。

こんな強い風が吹き荒れる日は
ようやく咲き出した梅の花が散りはしないかと
少々気を揉むところ。。

f:id:m-hatch:20160213005131j:image

咲き始めたばかりの梅の花


風の音を聞きながら、
梅の甘い香りを思い出しては願うのです。

「しっかり枝を掴んで離さないでね !
もう暫く我が庭で早春の風景を楽しんでくださいな〜」と… 。😊