はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

開いた〜ひらいた〜 ♪( ´▽`)

今日は祝日㊗️  
週半ばのお休みということで、
何だか得した気分で朝を迎えました。

ずいぶんこの頃、春めいて暖かな陽射しが
窓辺から降り注いでいます。

春を待っている花たちも眠りの中から覚め
ひょっこり出て来るのかも?と思ってしまう程の陽気です。


つい先日、一輪だけ顔を出したスノードロップ
今日は正にドロップのようだった花びらが
パッと開いていましたよ。

f:id:m-hatch:20160211215630j:image


午後の明るい光を浴びて全開に。♪

茎が伸びその先端に白い花が下向きに咲き始めたばかりでしたが、
今日は外側の大きな花びらが3枚、内側に小さな3枚の花びらが顔を覗かせて
咲いています。

まだ少し気温も低めの午前中には
それほど開きはなく咲いていました。

f:id:m-hatch:20160211205321j:image

気温が上がる前のスノードロップ

気温の変化で花びらが開いたり、閉じたりするのですね。♪


こちらにも開きかけた花が ♪

f:id:m-hatch:20160211205535j:image

ノースポール

まだまだベビーちゃん。
生まれたばかりの花びらが何とも初々しい ^ ^


そして、くるくると輪になって
開こうとしているパンジー

f:id:m-hatch:20160211205812j:image

紫色のパンジー

開きだす瞬間のマキマキを見っけ〜 
開いた姿とは印象が違っていたのでパチリ (^.^) です。

芽が出始めたチューリップの球根も仲良く側に。




今日も蜜柑を手にメジロちゃんのエサ籠へ。
新しい蜜柑を置くと何処からともなくやって来ましたよ。

f:id:m-hatch:20160211210328j:image

嬉しそうについばんでいます。
暖かな陽射しを背中一杯に浴びながら。

f:id:m-hatch:20160211210350j:image

キョロキョロと周りを警戒しているのかな ?

忙しく頭を動かしながらも、一心に蜜柑に夢中な姿に
「可愛いなあ〜」とカーテン越しに眺めては
顔をほころばせるひと時でした。♪

厚めのコートを忘れる程の今日の暖かさは
軽やかに休日を過ごせ満喫した1日でした。
来週からまた寒さが戻り、冷え込むとの予報です。

けれど、庭に訪れる鳥やほころぶ蕾が
足音を知らせてくれているようで、
三寒四温を繰り返しながらの春到来も
そう遠くはないのかも知れませんね。♪♪