はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

ライバルはメジロちゃん ?

たった一つだけですが開きましたよ。👀   梅の花が  ♪
ようやく今日が我が家の梅の開花宣言です。


午後の暖かな陽射しを浴びて一番乗りの花。
輝くような可憐な姿です。♪

f:id:m-hatch:20160207210618j:image

梅の花が一つ

庭の散策中に何気に立ち止まって目を向けると…
「あれ〜 いつの間に !」と驚く私に、
梅の花は「お待たせしました ^ ^ 」と呟くかのように
楚々と開花していました。

やはり開花時期は「花のみぞ知る」
花の中に組み込まれているのですね。
ベストタイミングに合わせて。。

f:id:m-hatch:20160207212331j:image

梅の花のアップです。
嬉しさで写真がぶれてしまいました。💦




素敵な色のプリムラポリアンサを見つけました。

f:id:m-hatch:20160207210856j:image

f:id:m-hatch:20160207210913j:image

たくさんの種類があるのですね。(^_^)



f:id:m-hatch:20160207210954j:image

ヒヤシンスの芽もそろそろ出番待ち?


f:id:m-hatch:20160207211025j:image

万両の実

「あれれ… 実が…」

小鳥たちが食べに来ているようで、
紅い実がだんだん無くなっている〜 

あんなに紅く実っていた12月、1月には目もくれないで
2月の今頃が完熟して美味しい時期なんだ。。
小鳥は食べ頃を知って待っていたんでしょうね。(笑)

実を食べ尽くすと次は甘い蜜を吸いにやって来るのかな?
梅の開花を待ち望んでいるのは私だけではなかったようです。

蕾の様子を気にしている私と同じく
どこかで見ている小鳥たちを想像してみると微笑ましく
「ふ ふ ふ 」と可笑しさが込み上げてくるのでした。🤗