はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

元気モリモリ… 🌼

昨夜の節分の日に思いっきり豆まきをしたから…でもなさそうですが、
今朝は冬空が消え暖かい春を思わせる空に変わり陽射しが眩しいほどに。

こんな良いお天気は爽快な気分で1日が始まり、
ウキウキと何か良い事が有りそうな予感を
抱かせてくれるのが不思議です。

けれど、しばらくすると再び雲が空を覆い、
どんよりとした冬空に逆戻り。。の繰り返し。
今頃の季節の天気は気分屋さんで難しいですね。

洋服のこまめな調整と栄養バランスを考えた食べ物で
元気モリモリに体調管理をしないと、風邪を引いたり大変です。



庭の花の中でも一番群を抜いて元気な花は、
何と言ってもパンジーでしょうか。


f:id:m-hatch:20160204214413j:image

f:id:m-hatch:20160204223055j:image

f:id:m-hatch:20160204214438j:image

f:id:m-hatch:20160204214503j:image

「冬の庭はパンジーにお任せ」とばかりの勢いで、
自信たっぷりの姿を見せてくれていました。



モミジの木につるした小鳥たちのエサ籠には
メジロたちが毎日の様にやって来るようになりました。
すっかり食べ尽くされ皮だけの蜜柑を見れば、
元気に訪問してくれているのが窺えます。

おこたに入って小鳥の来訪を楽しみに眺めている母の、
「何だかこの頃、メジロは体が一回り大きくなったようだね〜。」の一言に
またまた今日も早朝から蜜柑をいそいそ届けに向かうのでした。

f:id:m-hatch:20160204220941j:image


「今日も来てる。蜜柑食べてるよ  ♪」
「一緒に仲良く並んでいたよ  ♪」

仕事を終えた今日もメジロたちの話題でひとしきり盛り上がる、
帰宅後のひと時なのでした。♪