はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

陽だまりが恋しくて💕

この植物は、先日初めて出会った観葉植物と同じ種類なのですが
雰囲気が全く違ってみえるんです。
まるで花のような葉の色がそう思わせる観葉植物です。


f:id:m-hatch:20160126222328j:image

トラディスカンティア・胡蝶の舞

葉の付け根近くに不定形の淡紫色の班が入り、
その特徴は若い葉だけのもので、
後には班はなくなり緑一色になるそうです。


そしてもう一つ先日に見た植物とは、

f:id:m-hatch:20160126231342j:image

トラディスカンティア・ラベンダー


二つは葉に班がありピンク系の色が共通する特徴です。

日本でもよく見られるムラサキツユクサと同じ仲間で、
春からの成育期に葉が良く伸びて美しい色合いを見せてくれます。

ピンクの葉の色が冬の陽だまりに似合いそうですよね。


陽だまりと言えば、寒波の影響でなかなかお日様が顔を出してくれず、
陽だまりが恋しいこの頃、昨日までの雪が今朝も影響して、
都市高速など交通止めの為、時間も倍かかる電車で通勤する事に。(トホ)

暖房で曇った硝子の窓から次第に雪の風景が現われてくる光景が、
トンネルこそ無いけれどそこは「雪国」のようです。

到着駅から新雪を踏みしめて歩き、職場に着くとドッと緊張が解けるよう。
慣れない雪道に全神経を集中していたんだろうと改めて感じました。

どんだけ郊外よ〜。(笑)

明日から少しずつ天候も回復するとの事。

一面に広がる白い世界を眺めてはワクワクと目を見張るばかりでしたが、
雪が溶けだした情景を見るとちょっぴり残念にも思ったりします…… が、
もうこの辺でいつもの日常に戻りたくなりました。